見出し画像

甘エビとアボカド、トマトって合うよねっていう、適当に作って美味しかったパスタのメモ

スーパーで甘エビが売ってて、ついでにアボカドが半額になってたから作ったパスタが良かったので(写真はありません)

材料
・太めの乾燥パスタ(1.9㍉)
・刺身用甘エビ4匹
・賞味期限ギリギリのアボカド(1つ)
・良さげなミニトマト(6つぐらい)
・にんにく適当
・唐辛子適当
・オリーブオイル適当

作り方
①パスタを茹でます。ついでにプチトマトも入れて茹でます。良さげな塩加減で、少し早めに取り出します。

②パスタ茹でてる間、フライパンで多めのオリーブオイルで甘エビの頭を中火で炒めてエビオイルを作ります。エビオイルっぽくなったら、にんにく唐辛子を適当に入れて、焦げ茶にします。にんにくが仕上がったら、エビの頭を取り出します。

③中火にして、エビの身を入れて軽く火を通しながら、賞味期限がギリギリで柔らかいアボカドを手でちぎり、フライパンにいれて、適当につぶします。ついでに、トマトも入れて、ちょっとだけつぶします。

④火を消して、フライパンにパスタを入れ、絡めておわり。

ねっとりとしたアボカドくんに、トマトの酸味、エビの香りと甘みが出てきて、それに太めのパスタがからまる。唐辛子も少しぴりりとする。義務感のようににんにくを入れてますけど、なくても良いかも。

アボカドくんはつぶしすぎないことで、ボリューム感を管理。きっちりつぶすと重たくなる。大きめの粒に分かれる感じ。1つもいらないけど冷蔵庫に入れるのが面倒なので使ってる。トマトもそう、粒感を残す。

トマトのフレッシュさを残すならば、茹でずに、半分に切って、エビと炒めても良い気もする。ねっとり全体感にするのと、包丁使うのがだるいので茹でてる。

ご飯作るときって、結構、五味的なのを意識することがあるんやけども、それぞれバランス効かせるようにしたら、ほどほど上手くなるかなと思いながら作ってる。

らーめん的なので、こういうねっとり絡みつく油そばみたいなのはないので、こういう(一見ヘルシーだけどカロリーが高い)やつ、面白いのかもしれないので、ぜひらーめんやさんに作って感想が欲しいなぁと思いました。

腹持ちはすごく良いです。カロリーもすごく高いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?