見出し画像

初投稿を振り返って #note1週間

緒言
みなさん、こんにちは、こんばんは。
やふへいです。
今日は初投稿から1週間が経過したと言うことで、ふりかえりと簡単な分析を行いたいと思います。

この1週間を振り返って..

noteを投稿したきっかけは、コロナの影響で自宅待機が推奨され、アウトプットをする機会が減っていると感じたためです。なにか発信する場所を作りたいと思い、デザインが素敵だったnoteを始めました。初投稿ではどんなことを書いたら良いか、どんな文体で書いたら良いか、かなり悩みながらタイピングしていたため、一時間以上をかけて熟考して書いていました。書き始めると楽しいもので、あれも書きたい。これも書きたい。となる傾向があるように感じました。
またnoteでは、読んでくれる方の数(PV数)や「スキ」というリアクション(よければこの記事にもしてもらえると嬉しいです)がダッシュボードから確認できるので、自分の書き物が誰かに届いているという感触が得られて新鮮かつモチベーションに繋がっています。本当にありがとうございます。

ダッシュボード分析

それでは上記でお話ししたダッシュボードをみていただきたいと思います。

スクリーンショット 2020-05-11 12.04.13

noteの平均的な数がわからないのですが、これだけ多くの方に見ていただけているのはとても嬉しいです。初めての自己紹介がPV数(目のマーク)とスキ数(ハートのマーク)ともに多く、これは #自己紹介 をつけて投稿したので多くの方に見ていただけたのかなと思います。またコロナの影響で僕と同じ様にnoteを始めた方が多かったんじゃないかな、と推測できます。

ここで、おもしろいのが僕の好きなものという投稿です。これは記事の中でも僕という人間に強くフォーカスを当てた記事になっていて、マガジンとして今後も継続して投稿したいと思っている記事になります。

ここで初めてコメントをいただいたのが、写真を使わせていただいた方からのコメントです。noteでは記事投稿の際に他の方が使用許可を出している写真を利用することができるのですが、ここでの写真のクオリティがとても高く僕は好きです。いつか自分も写真をアップロードする側にもなりたいなと思います。

この1週間で得たTips

TipsとはIT分野などでも使われる用語で、知恵や秘訣・ヒントなどを意味します。今後noteを始める人や、自分の成長の軌跡としてTipsを振り返りnoteに残していきたいと思います。

1.  noteに一貫性をもたせる
 noteごとに全く違う内容を書く際にこの一貫性を自分のなかで作っておくとかなり書きやすくなりました。具体的には、
・緒言で始まり、結言で閉める
 これは論文で用いられる書き方ですが、緒言で自分の書く内容を簡単に述べて、結言で書かれた内容を簡単に振り返るという方法です。これを書くだけで、内容の散らかりを減らすことができました。
・タイトルに一貫性を
 現在「〜のこと」というタイトルにしています。これによりタイトルに悩む時間を減らせています。ただ、タイトルはPV数に大きく影響するため、今後はこれ以外のタイトルも使っていこうと思っています。

2.  記事を書く時間は長くしすぎない(30分) 
 やはり時間を掛けた方が良い記事はできます。しかし記事を書くことに時間を使い過ぎて他のことがおろそかになってしまうのは、僕の考え方では好ましくありません。なので30分という時間制限を持って書いていくスタイルが自分の中で設けました。時間オーバーした際には一度書くのを止めて、再び時間を空けてから全体を軽く読んだ後に書き直すのが良いかなと思っています。しばらくはこの方法で続けたいと思います。

3. タイピングはスピードを意識する
 僕はコンピュータサイエンスの専攻ですが、タイピングは早くありません。競技プログラミングなどをしている訳でもないので、タイピング速度で困っていることは現状ないです。しかし、noteにおいてタイプスピードが遅いことが、心で思ったことを表現する時に障壁になっている気がします。なので少しでも早く、筆で文を記す時と同じスピードで書けるようにしていきたいと思います。

4. 生活でnoteに書くことができることを探すようになる
 これは自分の中の良い変化であると思うのですが、noteに書ける出来事や書きたい内容を日々の中で探すようになりました。いままで気にしていなかった些細なことや、誰かに伝えたかったことを残せるようになりました。これはTipsといよりも自分の変化ですが、今後も継続していきたいと思います。

結言

僕がnoteを書き始めて1週間経ったので、振り返りを行いました。
新しいことを継続するというのはやはり簡単なことではないなと実感しています。その中で、読んで頂いているみなさんの反応を楽しみに行っている現在です。

今後もこのような振り返りは定期的に行っていきたいと思います。
いったん3ヶ月間は毎日投稿を目指して頑張りたいと思います。

それでは、今回は、この辺で。



この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートいただけると嬉しいです。頂いたサポートは研究のための備品購入やクリエイター活動に使わせて頂きます:)