風信帖・潅頂記 空海 (テキストシリーズ)を購入しました

amazonでポチって4日後届きました!

風信帖・潅頂記 空海 (テキストシリーズ) https://www.amazon.co.jp/dp/4887151241/ref=cm_sw_r_cp_apip_bICe1eUhpDPxT

中国古典は今まで買ってたシリーズがあったのですが、日本の古典は初めてだったので色々迷いましたが先生もこのシリーズの本を買ったことあるということでこれに決めました。

雲や翔など、読みづらい箇所は骨書きが掲載されてて初心者にはすごく勉強しやすそうです。

例えば、

画像1

最初の部分の「雲」の字だと、

画像2

こんな感じで筆脈が分かりにくい文字だけ横に書いてありました。

今書いている部分も、自分だと赤字の部分が繋がってるって分からなかったと思うからすごく勉強になります!

画像3

(並べて載せると自分の手書きの字のバランスおかしくて悲しい)

あと、巻末には何個か漢字がピックアップされて解説が載っているものもありました。

来年、空海の臨書を作品として1つ仕上げようと思い購入したので活躍してくれそうです。

他の本と比較したことがないのが残念ですが、大満足(*´˘`*)♡

私みたいな臨書初心者さんにオススメです!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?