見出し画像

「頑張らない」は「やる気がない」?

頑張りすぎの凸ガールちゃんは、自分の感性を大切にして、頑張りすぎないことが大切💕

だけど、頑張りすぎることが当たり前になっている凸ガールちゃんからすると

頑張らない=やる気がない=ダメなこと

という計算式が成り立っていることが多いです。

そして、それは間違いではありません🤣
でも全部が正しいというわけでもない。

頑張らない=やる気がない=それでOK✨

この計算式を使えるようになると、自然と凹みが作られていきます。


頑張らないということは?

凹みちゃん

そもそも、頑張らないってどういう状態か想像つきますか?

ここでお伝えしている「頑張らない」とは、やりたくないと思っていることにエネルギーを使わないということ。

「ご飯作りたくないな」
▶︎じゃぁ作らないでおこう

「仕事したくないな」
▶︎じゃぁ休もう!

「人と関わりたくないな」
▶︎じゃぁ引きこもろう

簡単にいうとこんな感じ◎
自分の感性に素直に従って、それを選択してあげることが「頑張らない」と表現しています。

頑張らなくてOK!というと、自堕落で他人任せな生活を想像する人も多いかもしれませんが、決してそういうニュアンスではありません。

自分の感性にも寄り添いつつ、現実社会を生きる上でどうすればいいか?

この「自分の感性にも寄り添いつつ」というところが、凹みを作っていう上で重要なポイントになります✨

頑張らないと生活できない?

そんなこと言ったって、仕事に行かないと生きていけないし、ご飯も作らないと!と思った方も多いと思います。

そりゃそうだ。

いつも自分の感性を100%優先していたら、「じゃぁどうするの?誰がやってくれるの?」となることも多いと思います。

家族を持っている人は、とくにそうですよね。

そんな時は自分の中の妥協点を探してみませんか?

「ご飯作りたくないな」
▶︎なるべく手間をかけずにできる料理はないかな?
▶︎ウーバーイーツという選択肢もある
▶︎もしかしたら旦那が作ってくれるかもしれない
▶︎実家でご飯を食べるのもあり!?

「仕事したくないな」
▶︎ちょっと遅刻して朝はゆっくりしよう
▶︎体調が悪いと伝えてヘビーな仕事は避けてもらおう
▶︎いつもよりペースを落として仕事しよう
▶︎具合が悪くなって早退するのもありだな🤔

「人と関わりたくないな」
▶︎直接会うのはしんどいからLINEにしてもらおう
▶︎オンラインなら会ってもいいかな
▶︎アポ3件あるのを1件に減らそう

とか。

0・100思考で考えると「やる」か「やらない」かになってしまうけど、グレーをOKとすることで、選択肢は無限に広がります。

そして、もし選択可能な環境にいるのであれば「やらない」をチョイスする。

そうやっていつでも自分の感性に寄り添う姿勢を持っておくだけで、人は自然と力みが抜けて、頑張りすぎの凸が縮まっていくのです。

本当に休んだ方がいい場合もある

ちょっと余談になりますが、自分の感性に100%従って休みまくった方がいいケースも存在します。

それは、頑張りすぎてすでに心と体がバラバラになってしまっている場合。。

今まで楽しかったことが楽しめなくなっていたり
人と会うことすら億劫になっていたり
最悪の場合は、「死」が頭をよぎるほど頑張りすぎている場合は、とにかく一度すべての生産的行動をストップする必要があります。

いわゆるうつ病とかの精神疾患を患っている状態ですね。

「うつ病」と明確に診断されていなくても、なんとなくやる氣が出ないとか、わけもなく涙が溢れてくる時は、強制ストップのサインです。

ここまでいくと、人によっては数年のお休みが必要になる場合も…
できればそこまでいってしまう前に、自分との関わり方を見直す機会を作りましょう。

そして、スピリチュアル的な観点でお話をすると、そこまで追い詰められている人は強制的に動けなくなる出来事が起こる可能性が高くなります。

うつ病になってしまうのはもちろんその1つの例ですが、

・何をやってもうまくいかなかったり
・事故に遭ってしまったり
・身体的な病気を患ってしまったり、、、

自分の意識とは無関係に、「もう休まざるを得ないよね」「動きを制限するしかないよね」という状態に追い詰められてしまいます。

そうなると、場合によっては身体的・精神的ダメージがダブルで来てしまう場合も、、、
金銭的な負担が増えてしまうケースもあるでしょう。

強制ストップを避けるためにも、自分で選択できるうちに「やらないを選択する」ってめちゃくちゃ重要なんです。

自分に鞭を打って頑張る時代はもう終わり!

自分に鞭を打って頑張る時代はもう終わり!

「ご飯作りたくない」
⇨甘えたこと言ってないで作らないと!

「仕事行きたくない」
⇨みんな頑張ってるんだから行かないと!

「人と関わりたくない」
⇨何言ってるの!約束してるんでしょ!?

こんな風に「やりたくない」と思っているのに、自分に鞭を打ってまで頑張る時代はもう終わり。

きっと、こうやって生きてきた人の多くは、今までは頑張れたのに、最近なんだか頑張れない、と感じている人も多いと思います。

それだけ時代のエネルギーが変わってきていて、無理して頑張れば頑張るほど、良くない方向に進んでいく風潮が強まってきました。

結果として、うつ病になったり解離性障害になったり、自律神経失調症になっている人が増えているんだと思います。

0・100で考える必要はないからこそ、自分のできる範囲で自分の感性に寄り添う習慣をつけていきましょう✨

全女子、凹め♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?