見出し画像

凸(トツ)ガールってなに?

「凸ガールってなんですか?」

答え:凸(ガール)とは、頑張りすぎている女性を総称した造語です。

誰かに頼るべきところを1人で頑張っていたり、自分自身を不必要に追い込みまくっていたり…

そんな自分に嫌気がさして突然涙を流したり、メンタルが不安定になって、またそんな自分に鞭を打って頑張っちゃう😂

でも本当は誰かに頼りたいし、甘えたい…
いつでもニコニコ笑ってご機嫌な私でいたい🥹

そんなふうに毎日頑張って、でも本当の想いとは裏腹な生き方になってしまっている女性に愛と希望を込めて、

『凸』(頑張りすぎ)+『ガール』(女性性・可愛らしさ)
=凸ガールちゃん
と名付けました♡

凸は男性性・凹は女性性

もっと深く話を掘っていくと、
凸は男性性の象徴であり、凹は女性性の象徴です。

男性性とは、責任感や行動力・決断力・実現力など。

「こんなことやってみたいな✨」という想いに対して、何をするか決断して計画を立てて実行に移す。

そうやってその想いを実現していく力が「男性性」であり、これは女性にも備わっている能力です。

一方、女性性とは、共感力・直感力・感受性・柔軟性など。

こんなことやってみたいな✨という直感が働いたり、相手の気持ちを受け止めてあげたり、変化を受け入れていくというのは女性性の働きです。

凸と凹のバランスが大事

凸が悪いとか、凹が良い◯という話ではなくて、両者のバランスをとってあげることが大事なポイント☝️

「あ!あれやりたいな💕」(女性性)
「どうやったらできるかな?」(男性性)

「これやりたくないな…」(女性性)
「お願いできる人を探してみよう!」(男性性)

こんなふうに女性性が願望を出して、その願いを叶えていくことが男性性の役割。

なんだけど!

今の多くの女性は、女性性の願いを無視している人が多い😭

結果、男性性が優位になりすぎて

生きづらさ
しんどさ

につながっているケースをよく見かけます。

もちろん、男性性が元々優位の女性も少なくありません。
私もどちらかといえばその傾向が強いので、「こうやっていくんだ!」と決めた時の爆発力は大きいと思っています。

でも、だからと言って女性性を無視していいというわけじゃない。

男性性が優位だからこそ、女性性の声に耳を傾けてバランスを保つ意識が大切なんじゃないかと思っています。

愛すべき凸ガールちゃん

頑張りすぎちゃう凸ガールちゃん。

パートナーのために
家族のために
みんなのために

頑張る理由はそれぞれだけど、自分ではない誰かのために、自分自身の体力と心と時間を費やしています。

自分らしく生きるためには凸ガールちゃんの卒業も必要だけど、みんなのために頑張ってくれている愛すべき凸ガールちゃん。

まずは、自分の中の凸ガールちゃんに感謝を伝えて♡
これまでの頑張りを褒め称えてあげてくださいね✨

全女子!凹め♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?