見出し画像

YMS事情(🇬🇧のワーホリみたいなもの)


皆さんこの記事を気になって見に来てくださりありがとうございます。
最近個人で質問がとても多いYMS事情を書いていきます。

語彙力も説明力もない私の言葉で私の個人の感想を書いていくので参考程度に
見て知ってくれれば幸いです。



まずそもそもYMSって何って話なんですが Youth Mobility Scheme というらしく、他の国と違ってワーキングホリデーではなく就労ビザなのでイギリスで働けるんですね。2年間。

しかも抽選で毎年定員1000名しか当選せず、人気が集中して競争率が高いビザらしいです。
ビザの条件も日本国籍、18〜31歳、1890ポンドの資金証明だけ。

いやもうこれ若くて日本人なら誰でも行けるやんこれ〜
これ普通に神ビザやんこれ〜
って思った。


いやガチで神ビザでしかなかった。ただ当選すればいいだけ。
英語の検定?これ英検か、とかもいらない。喋れなくても行ける。
ちなみに私は何も喋れずに来た。(この話はまたどっかで書く)
でもこれがむずかしく何度目かで当選してる人もいるらしい。

当選してからの手続きが英語ですごく長く個人でも出来るみたいですが、私は英語のEの字も喋れないし読めなかったので(盛り過ぎ)エージェントにお願いしました。
その後、東京か大阪にしかないビザセンターにパスポートと書類と残高証明とその他諸々持っていき、パスポートをイギリスに送り無事にビザゲットという流れでしたね。(ビザセンターが思った以上に頑丈でなぜか緊張しまくりでした)

本当に個人の意見だが多分?多分?年齢が上の方が多いかな〜って印象がある。その理由が抽選メールを送るときに、パスポート番号と生年月日だけだった?からそう思っちゃいますね〜。
いや〜でもわからん本当にランダムかもしれない。

結構日本人の人と出会いますが全員私より年上で、私は今年で23歳になりますが同い年の子と1人だけ出会いました。
年下にはまだ出会ってません。




私は21歳で専門学校を卒業して半年後22歳でイギリスに来てしまったので
出会う日本でバリバリ仕事して十分なスキルがある周りの大人日本人の方に圧倒されて、私も日本で自分を積み上げてからこればよかったとか、卒業していきなりこっちにくるんじゃなかったとか始めの方は思っていましたが、

今となってはもっともっと早くこれば良かったなと思っています。
でも1ミリも後悔はしていなくて、
得意なことのできる高校に通い、自分の好きなことができる専門学校に通い、自分が好きな得意なことでお金を稼いできたつもりなので本当に1ミリも後悔はしていない。けど、

ただ高校生や大学生で留学していたら見え方が違っていたんじゃないかなと思い、早ければ早いほど良いなと思ってしまうのが個人の感想です。
このタイミングで来れた私は自分で言うのも何ですが本当に強運だと思います。


でも実際海外に来たからって何がどうなるって話で日本でも出会う人行動によっては海外に行くのと同じぐらい価値?があると思いますので一概には言えないですね。個人の価値観だと思います。自分がやりたいこと生きたい生き方をするのが1番な気がします。


読みたいものを読んで、聞きたいものだけ聞いて、綺麗なものだけ見ていればいいと思います。
花道だけを歩かせたい。←これ韓国アイドルオタクが推しの誕生日に言うやつあるある。
韓国アイドルオタクって結構時代のトレンドを掴んでると思う。
まあ知らん。


まあこんな感じで書きましたが誰かの参考になれば幸いです。

私の英語喋れなすぎ事件とか、あのコニー(筆箱)首切られ事件&続きとか
書くかもしれません〜〜〜

最後まで読んで頂きありがとうございます。


DILIVEE      


Instagram 



YUMA











サポートしてくれたらスキ