見出し画像

月曜日は赤だけど、Mondayは水色。/ 共感覚。

私もこの前まで自覚なかったけど、数字にイメージの色があって、ネットでテストしたら100%だった話。

画像1

強すぎる人は数字に色がついて見えるらしいけど、調べれば調べるほど、人間絶対全員共感覚一つ持ってるでしょ!?と思います。最近では23人に1人いるらしいよ。

まず共感覚とは?

共感覚(シナスタジア、synesthesia)は、ある1つの刺激に対して、通常の感覚だけでなく 異なる種類の感覚も自動的に生じる知覚現象をいう。
例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、味や匂いに、色や形を感じたりする。
複数の共感覚を持つ人もいれば、1種類しか持たない人もいる。
共感覚には多様なタイプがあり、これまでに150種類以上の共感覚が確認されている。
共感覚を持つ人の割合については、昔は10万人に1人などと言われていたが,最新の研究では23人に1人というものもある。



ラッキーって聞いたら、黄色しか思い浮かばない?ディープって言われたら、緑でしょ。長いって言われたら水色だし、高いって言われたら黄色でしょ。

ひらがなとアルファベットの先頭の、あ、Aは赤でしょ。月曜日も赤。でもMondayになったら水色になる。

1番、1等賞、1位と言ったら赤。戦隊モノのセンターは赤で主役でしょ?1番じゃんとか。
その横は青でしょ2番。その反対は緑でしょ3番じゃん(私には3は黄緑)。

あと4番は特別である。4番は黄色だけど、ただの黄色じゃない。キラキラしとる!
✨←この絵文字のダイヤ型のキラキラは4から来てると思ってる。(🐟が魚になったみたいな感じでさ。)
私の友達と家族なら分かるかも。私が居酒屋とか銭湯とかで靴や荷物を4番に入れたがること。
4番に入れたがるのは、推しが好きな番号(詳しくは背番号)だからもある。でもそれだけじゃない。どーせなら輝いとるとこに入れたい。
推しはキラキラしてるからキラキラした4が好きなのかあ。さすがだなって密かに思ってた。そこからの4番の印象もすごいある。

こんな感じ。私は、赤と青と黄色が強いらしい。
色は人によって違うらしい。
あともちろん色が思い浮かばない文字もある!

どうやらこう言うのを色字という共感覚の1つらしい。
ただこれ、目がおかしいから数字に色がついて見えてるってわけではない。ただの数字見たら感じる色。イメージ。
中には共感覚で疲れる人がいるらしい。
私の場合疲れはしない。けどこれといって得したこともない。損したことも特にない。多分弱い系。弱さとかあるんかな?知らん。


しかもこういうのは小さい頃に植え付けられてできるみたい。
男の子は青。女の子は赤。これも一種の植え付けでしょ?別にその色じゃなくていいんよ。


数字に色の感じるイメージがあるだけで、色を見て数字が出てきたことはなかったけど最近失敗した。
濃い色のデニム取ってーって言われて9番ですって渡してた。仕事だったからかな。
自分の作業が終わってからでいいよって言われてて、濃い色のデニムね→紺ね→9ね、って感じ。

覚えなきゃダメ忘れちゃダメが縫いながらぐるぐるしてたら9にたどり着いたっぽい。今までなかったけどやらかし①

不思議だな。
今までみんな数字に思ってる色があること前提で、みんなそれぞれ違うから言わない共有しないことが暗黙の了解だと思ってたから、特に言わなかったけど違ったんかーいとなったwww

だから、地下鉄のラインの色とか文字的には違う色を感じるけど、それはそういう物だと思ってきたから違和感とかはないかな。

色字以外にも、音に味や匂いを感じる人。音に色を感じる人。他にも色々あるらしい。すごいなあ。


あともう一つずっと思ってたこと。数型共感覚?

1月から12月が円状に見えてて、年間カレンダーがある。時計と同じです。

画像2


画像3


こんな感じなんだけど、わたしの場合、今2月だから自分が2月にいて円の中心を見てる感じ。大体半年後を見てて今は8月を見てる。
だけどこうやって円にしても見ることもできる。絵を描いたのでみて(笑)

画像4


翌月に入ると見てる月と自分がいる月が変わるだけで別に景色変わらないんだけどね(笑)

これも別に得したことも損したこともないな。あ〜3ヶ月後納期とか言われたらそこをピンポイントで見ることができる。
間に合う間に合わないとかじゃなくて、期間を距離で見てる。
距離で見てるって断言するより距離で見ることができる。だな



これとスケジュールを手帳でしか立てれない=メモにしないと覚えられない(メモ魔)なのって関係ありますか?

DMください。
Instagram→@_yuma_ma



YUMA

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしてくれたらスキ