見出し画像

2023/11/18 コンパートメントNo.6

今日は休み。
7時に起床したけどベッドの中でごろごろ。
今日は映画に見に行くので朝食を食べて、準備をする。
初めて1人で宮古までドライブ。
途中めちゃくちゃ後ろから車間距離を詰めてくるおばさんがいて泣きそうになる。
わたしは一応まだ死にたくないのでゆっくり運転したい。
上映開始1時間前くらいに到着したかったんだけど宮古までの距離を舐めてたのでギリギリに到着。

宮古市のシネマ・デ・アエル

シネマ・デ・アエルで「コンパートメントNo.6」を見る。
札幌の映画館でも中劇でも上映を見逃していたのでありがたい。
ずっと寝台列車に乗りっぱなしのロードムービーかと思ったら、めちゃくちゃ寄り道するし、知らない家に泊まっちゃうし、いろいろ大胆。
途中思い出の詰まったビデオカメラを盗まれるけど、主人公にとっての恋人やその周辺の人たちとの思い出は必要のないものだから捨てろってことなのかなあと思ったり。
ペトログリフは自分たちのルーツだから見た方がいいって勧められて、紆余曲折あってようやっとの思いで見れたけど、たいしたことないじゃんって顔をしてる気がする。
今までの思い出とか歴史とか常識とか固執しているものとかその他諸々は、たいしたことのないものってことなのかなあ。
フィルムの荒い画質も好きだったな。
上映終了後、ちょっとしたお手伝いをさせていただいた。

帰り道の途中、雪が降ってきて死にそうになりながら帰宅。
寒すぎて速攻でお風呂に入った。
途中になっていた「ベイビー・ドライバー」を見る。
気持ちが高ぶっていたので映画を見ながらTHE NIKKAのウィスキーをちびちび飲んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?