見出し画像

働くこと

今日のテーマは「働くこと」です。

結論は
自分のチカラを最大限に使って人の役に立ちたい。

私は今、フリーランスという働き方に興味があります。
理由は以下の通りです。

  • 自分の時間を自由に使える。

  • 働く場所を自分に選べる。

  • 自分の行動が成果になる。

今、私は組織の一員として仕事をしています。
組織にいれば

  • ひとりじゃないから安心する。

  • みんなで大きな仕事が出来る。

  • 多くの人にサービスを提供できる。


こんなことができます。
ひとりでは出来ないことも、
組織でなら成し遂げることができます。

この組織で、定年まで頑張って
多くの人に幸せになってもらおうと思いながら
十数年、これまで組織で生きてきました。

しかし、組織にいると

  • みんなが同じ意識ではない。

  • 意識が低い人とも仕事しなければならない。

  • 私は群れるのが苦手。


こんな気づきがありました。

連携プレーが素晴らしい組織もあれば
腐りきった組織もあり

当たり前だけど、
組織を構成する人によって組織のメリットが
活かされたり、殺されたりします。

目の前で最悪なサービスを見た時は
悔しくてたまらない。

でもそれは、自分の責任でもあり
組織の責任でもあり
結局最後は組織のチカラで有耶無耶にする。

なんかそんな毎日が
十数年前の気持ちと全くズレていて
自分はなんのために働いているのか?
お金か?
世間体か?
なんとなくか?

いやいや、ひとの笑顔がみたかったんじゃないのか?

ひとに笑顔になってもらうために
知識や経験を積み
自分のチカラを最大限発揮する。

お金はあとからついてくる。
役職もあとからついてくる。
なんとなくで仕事なんてしない。

そう思って生きてきたけど
今は自分のチカラが20%も引き出せない。
低い意識にレベルを合わせないと
多数派にレベルを合わせないと組織が回らない。

自分の時間は消耗し
職場に行かなければ仕事にならない
自分が知らないところで
組織がしてきた行動の責任を取らなければならない。

自分の行動には責任をもつ。
だから、それに見合った報酬がえられる。

働く時間も場所も、働き方も
全て自分で考えて
自分でカスタマイズできる。

いろいろ工夫して
自分のチカラを最大限に使って
目の前のひとの役に立つ。
欲をいえば、その先にある笑顔がみたい。

今、自分が思うのは
フリーランスという働き方の方が
後悔しない人生になるということ。

その思いは、日を追うごとに強くなっています。

皆さんは、何のために働いていますか?
その働き方に満足していますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?