見出し画像

友達

わたしは、夏休みとか冬休みとかいっつも母の実家に行っていたので、もちろんこちらの友達と遊ぶ機会もなく。
母の弟さん(わたしには従姉妹)家族の中に1人入って旅行に行ったり、海に連れて行ってもらっていたのですが、それが嫌でした。
気を遣うし、(あちらも義理姉の子供だし)気を遣われていたと思うし
何より従姉妹家族は従姉妹家族であって、わたしの家族じゃない。
なので、疎外感がありました。寂しいかったし、嫌だったし、楽しくなんかなかったし。

母の実家でも、わたしが疎外感でした。おばあちゃんは明らかに母とくっついていたし、おじちゃんは可愛がってくれたけどわたしはそんなに好きじゃなかったし。

もっと友達と遊びたかった。といういか、友達って・・・。
結局は「世の人」ってカテゴリーで、滅ぼされるっていうカテゴリーで
幼稚園でも小学校でも、ちゃんとした友達なんていなかった。

そして、中学でも、友達という感じになった人には嫌われないように無理して合わせたりしていて。
でも、学校が休みの土日も長い休みも集会だの奉仕だの大会だの、おばあちゃん家だので遊べなかったし。だからなんか嫌だったな。「他に仲良しの友達ができちゃったらどうしよう」っていう不安もあって。

いつもわたしはなんだろうって。本当の自分ってなんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?