見出し画像

スピリチュアル、ではあるが…六方拝と神棚へ参拝、そして朝の宣言 朝活ガチ勢のルーティン紹介#2

朝3時半起床の朝活ガチ勢が、モーニングルーティンについて暑苦しく語ります。

朝活ガチ勢のモーニングルーティン

私のモーニングルーティンはこんな感じ。

  1. だいたい3時半前後 起床

  2. ポットを沸かし、歯磨きをし、洗顔

  3. 朝掃除

  4. 白湯で薬を飲む

  5. 六方拝、神棚参拝、ひとり朝礼

  6. ピアノ練習(電子ピアノなのでヘッドホン使用)

  7. 手帳タイム・10年日記

  8. 仕事・勉強

  9. 運動

  10. Youtube動画を片耳イヤホンで聴きながら身支度、家事
    (このあたりで家族の誰かしら起きてきて朝活終了)

朝掃除については、こちらの記事に詳しく書いています。

今日はこの中の
「5.六方拝、神棚参拝、ひとり朝礼」
について詳しくお伝えします。

参考にしたのはこの本

今からお話するルーティンのうち、「六方拝」と「ひとり朝礼」は、Honamiさんのこの本から学んで取り入れました。

2022年9月現在、Kindle unlimited対象になっています。
非常に読みやすくて、潜在意識のことを知りたい方にオススメの一冊です。

六方拝ー感謝の気持ちを忘れない

感覚や感性を取り戻すのに最も大事なことは、あらゆるものに感謝できる自分になることです。
感謝がわかると、潜在意識の奥にある集合的無意識、超意識とつながることができるので、思考ではなく心が動き出します。
そこで、とても効果のある方法が「六方拝」。これは、私が大学生のときに知った方法で、東、西、南、北、天、地の六方向に対して感謝をする儀式です。
経営者として有名な方も、「六方拝は人生を変える上で最も効果がある」とおっしゃっていました。

『大丈夫、すべて思い通り。』p.139

詳しいやり方は本書を参照してほしいのですが、基本的には床に正座をし、それぞれの方角ごとに
ご先祖様や家族、恩師、仲間、天や地に向けて感謝をする
というものです。

「これをやりだしてから臨時収入がありました!」とか、
「急に上司から引き立てられるようになり、出世しました!」
とかは、私の場合はありません。

しかし、
1日のうちに1度このような時間をもつことが、自分にとって大事である
という実感があるので、続けています。

日常生活の中で軽く「ありがとう」「ありがとうございます」と言うことは多々ありますが、床に頭をこすりつけて感謝する、ということはなかなかないものです。
感謝だけでなく、謙虚な気持ちにもなれるのでおすすめです。

神棚参拝ー「神様の道具」になることを願う

我が家にはちゃんとした「神棚」はありません。
TV台わきの収納の一番上に、お札を置いているだけです。
そこが私にとっては「神棚」です。
(時々、家族によってリモコンや絆創膏など余計なものが置かれてます笑)

その「いちおう、神棚」に向かって、
二礼二拍手一礼
の「参拝」をしています。

その時は、
「天照大神様、いつも天照大神様の道具にしていただき、ありがとうございます」
と申し上げることにしています。
これはmasaさんの著書から学んだやり方です。


ご先祖様への誓いをたてるひとり朝礼ーいってみればアファメーションですな

ご先祖様への誓いは、六方拝同様、『大丈夫、すべて思い通り。』から学んだもの。

著者のHonamiさんが実際に唱えている「誓い」の文面が載っているので、それをそのままいただき、「叶えたい夢」の部分だけ自分のものにしています。
けっこう長い文なので、いきなり覚えることはできず、最初は本のページを携帯でカシャッと撮った画像を見ながらやっていました。
1週間くらいで覚えられたので、その後は暗記で唱えています。

実は、この文章の中に、宇宙の真理が全部詰まっているのです。
「ご先祖様からいただいている命への感謝」
「家族、親族、恩師、先輩、周りの人たちへの感謝と幸せを願う気持ち」
「夢が叶うことへの信頼」
「笑顔ですべてを委ねる」
「すぐに喜んで行動する」

ここに書かれていることの意味をかみしめて、その通りに生きることを決めたら、その通りに叶うようになります。効果は抜群ですから、ぜひ唱えてみてください。

『大丈夫、すべて思い通り。』p.137-138

実際に唱えている言葉は、ご先祖様に「祈る」とかそういう感じよりも、「宣言」している感じの文章です。
これまで「アファメーション」をいくつか試しましたが、どうにも違和感があって続きませんでした。
この「ご先祖様への誓い」は、なんとなくスルッと違和感なく唱えられるので、続いています。
自分の「夢」の部分は、唱えたものは叶っていき、これまで何回か更新しています。

自分を整える朝の習慣で、ゆるぎない軸を

今日ご紹介したモーニングルーティンは、ちょっとスピリチュアル要素強めでしたね。
苦手な人には「うわっ、ちょっと無理…」と思われたかもしれません。
ただ私の場合、神頼みとか他力本願という意味でやっていることではなく、
自分の軸を整える
という意味合いでやっています。


前回の記事

で紹介した「朝掃除」と共に毎朝行うことで、

  • 心が落ち着く

  • 眠い、疲れが残っているという状態から、心身共に目覚めて整った状態になる

  • 自分の「軸」がぶれなくなる

という効果を感じています。

・なんとなく毎日がモヤッとした感じ
・自分の外側で起こる出来事に心を左右されやすい

という方には、おおすすめの習慣です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?