見出し画像

ダム湖の桜に4句  花筏散り際見せ場の晴れ舞台

今年の桜は咲き始めて寒い日が多く満開が長く続いたようですが、さすがに散りはじめました。

近場の桜で満足していましたが、おかづに圧巻の桜を見せてやろうと、まだ満開のはずのダム湖までドライブ。

おかづにとっては、車に乗る事イコール嫌いな注射かカットですから、ずっと横でプルプル震えて…。


ダム湖駐車場に着くと緊張から解放されてすぐに、ウンチした…(・_・;)
隣の車ではお弁当食べてたのに…^_^;



息子の小さな時は毎年来ていた土師(はじ)ダム。
ダム湖を6000本の桜が囲み、圧巻の桜風景です。
駐車場からは広い公園もありペットもOKなので、先代の愛犬もよく来て遊びました。

土師ダム曇り桜


ダム湖のそばで…
ひょっこり…
おかづ…


桜は公園も囲む


平日は人が少なくてのんびり出来るのに、おかづは一人バタバタしていました。



しばらく散策していると、空が暗くなりポツポツ…ポツポツポツポツ…ザーっと急に雨になり、みんな屋根有りの休憩所に緊急避難しました。
大人も子供もペットも一つ屋根の下です。

普通は騒いでいるであろうペット達も、多くの人の中なのにじ~っと雨が過ぎるのを待っていました。
なんと!おかづもじ~っと。
待つ。



そして、雨が上がり明るい陽がさしてくると、なんと桜が飛び出すようにきらきらと浮かび上がってきた。
「おおお~!!!」

雨上がり桜きらきら3D


雨の後、ダム湖の縁を廻り広がる花びらと水面に映る桜に
「……!!!」

花筏散り際見せ場の晴れ舞台

花筏インスタ映えの晴れ舞台

花筏彩り廻る晴れ舞台

歌月
季語 花筏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?