見出し画像

今年も「家庭菜園」始めました。湿気多そうな年です。 #なんのはなしですか 240501


今年は、興味本位とはいえ「だいこんの花」を愛で楽しんだ。

だいこんの花
初鑑賞

花の後は種も採れそうだった。

おっ、大根の鞘!
こんな風とは知らなかった。


調べると、大根の属するアブラナ科の野菜はブロッコリーのようにやたら注目を浴びたし、大根は葉っぱの方が栄養があるのを知り今年はたくさん食した。


ま、出来栄えは悪かったが、大根丸ごとを楽しんだのだ。鞘は食べなかったが満足満足。😁


などなど、写真撮りながら「だいこんの花」との別れを惜しんでいたら、、


土作りに出遅れた…🤧

げっ!

急げ…🏃

**石灰
**待つ
**腐葉土、堆肥
**待つ
**肥料
**よし!

さて、今年も定番のトマト🍅、キュウリ🥒、ピーマン🫑を植え、加えて「バジル」を植える。
冷凍保存してたバジルの葉も残り少なくなったのだ。

バジル2つと
トマト🍅3つ


キュウリ2つ


こどもピーマン2つ


たくさん採れますようにと自分なりに工夫しようと、、ほかでもガジャガシャやってたら、、

ローズマリーに虫がいる。😬
何?🧐

ベニカミキリ!


そして、きゅうりには、

ナナホシテントウ🐞(益虫)

や、ウリハムシ🪲もいた。


あ〜、と見上げた窓に、
ゲッ😱

カメムシ!😱

カメムシは一番いらん!
去年なんか洗濯物に(なぜかパンツに)くっついて、少々パタパタしたくらいじゃ取れず、潜んでいた奴に気づかず、、履いた。。。🤯 3回。


ヤバい😬
注意しよう😬
湿気が多いな😬
今年は、、なんかおかしいな😬


今日やったこと

まだ5月なのに


なんのはなしですか

すでに虫が多いんです。



#日記
#今日やったこと
#家庭菜園
#わたしの野菜づくり
#5月のおかづカレンダー
#ベニカミキリ
#ナナホシテントウ
#カメムシ

#なんのはなしですか
#虫だらけ


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?