ストレスの度合いで対処法が異なる

いくら仕事が好きだったり、普通に淡々とこなしていても、ストレスは溜まります^^;

そんな時、皆様はどんなストレス解消をしていますか?

いろいろな解消方法があると思いますが、

私は・・・
やはりマラソン。走ることで、気持ちがすっきりするので、モヤモヤしていたり、嫌な感情になると、とてつもなく走りたくなります。

もともと、どちらかと言えば頭よりも身体を動かす方が得意で、
勉強はできないけど運動神経は良かった感じです💦

その他にも、簡単だけど、ピアノを弾いて心を落ち着かせたり、
歌を聞いたり歌って楽しい気分にしたり、感情の沈む具合によって対処法も異なるな~と感じました。

例えば、かなり心が沈むと、ランニングよりも、前向きになる本を本屋さんで立ち読みしたり、購入することで、心が安定します。

少し元気がほしいなと思うと、ランニングをしたり、ピアノを弾いてみます。

そして、一番よくないことは、その嫌な出来事に対してずっーと考えてしまうことです。

私は、一度その嫌な出来事を考えると、前向きになるどころか、ますます嫌な気持ちになります。

意外にも、想像する嫌な出来事ってあっさり終わったり、どうにかなるものです。

今だに「あっこれってどうしよう。」「利用者の家族はどう思うだろう。」と仕事のことを考えてしまうこともあるのですが、

負のループにはまっているな、もう考えることはやめよう。。。
どうせ、なる様になるでしょ。とその出来事を考えず、
切り替えるためにランニングをしたりします。

うん、気分の沈み具合によって対処法は異なるな~と感じました!

因みにストレス対処法はさまざまです!
・瞑想する
・ストレッチ、散歩する
・カウンセラーや友達、家族に相談する
・美味しいお茶や食事を飲んだり食べたりする
・マッサージを受ける

などなど自分に合ったストレス解消法をしていきたいですね^^

やはり気持ちは前向きに、心は穏やかにいた方が1日の気分はいいですよね!


さて、今日は、次男(4年生)が学校休みなので、ゲーム三昧の1日になりそうです💦
(6年生は卒業式。5年生は出席)

私は午後は在宅ワークですが、ランニングはしたいと思っているので、サクッと切り上げたいと思っています(^-^;

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?