タガログ語について書きたい!!

こんにちは、Akechiです!
今回は、タガログ語について書いていきます。

そもそもタガログ語とは?

皆さんはタガログ語がどこの国の言語なのか知っていますか?

私は最初、タガログ語を知りませんでした。
どこか遠くの国の言葉かなと思っていました。

でも、実際はもっと身近な国の言語です。

そうです、タガログ語はフィリピンの母国語です。

フィリピンは島ごとに言葉が異なる!?

フィリピンは日本に近く、日本国内にも多くのフィリピン人がいますよね。

そんなフィリピンで主に話されているのがタガログ語なのですが、フィリピンには他にも沢山の言語があります。

フィリピンには何千もの島があります。そして、島同士が離れています。

そのため、島によって話す言葉が少しずつ変わってきます。日本で言うと方言のようなものですね。

例えば、ルソン島ではタガログ語セブ島ではセブアノ語が話されています。島ごとに異なる言葉が使われており、約180もの言葉があると言われています。

共通語ってあるの?

島ごとに言葉が異なると、フィリピン人同士でも話が通じないのか?という疑問が湧いてきますよね。

確かに、ルソン島(タガログ語)の人がセブ島(セブアノ語)に行ってもそれぞれの言葉が伝わらないことがあります。

しかし、それでも問題はありません。なぜなら、フィリピン人は英語が堪能だからです。

そのため、フィリピンの共通語は英語であるとも言えるかもしれません。

なぜタガログ語を学ぶのか?!

フィリピン人が英語を話せるなら、英語だけ学べば良いのでは?と思われる方もいるかもしれません。

いやいや、タガログ語にはタガログ語の良さがあります。

フィリピンについて深く知れる!

フィリピンの母国語を学ぶことで、フィリピン人、文化、歴史について深く知ることができます。

旅行がより楽しくなる!

フィリピンまで旅行する時に現地の言葉を知っていれば、フィリピン人と仲良くなれて、旅行をより楽しむことができます。

スペイン語も話せるようになる?!

タガログ語は発音、スペルなどがスペイン語と似ています。

そのため、タガログ語を理解できるともれなくスペイン語も大体理解できるようになります。

タガログ語の発音がかわいい!

個人的な感想ですが、タガログ語は発音がかわいいです。(敬語のpoとかですね)

気になる方はタガログ語を検索してみてください。

タガログ語を学ぼう!!

今回は、タガログ語について紹介しました。
皆さんが少しでもタガログ語に興味を持っていただけたら幸いです。

次回は、タガログ語について実際に学んでいきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?