見出し画像

9/30 巾着田で「曼珠沙華」撮影

この日はどうしても行きたかった彼岸花スポット、埼玉県日高市にある「巾着田」まで行ってまいりました!
久しぶりの長距離移動なので結構大変でしたね~ それに加え開花が例年より遅めでしたので、丁度ピークと言っても良い時期。曇りメインのあいにくの天気ではありましたが、時々晴れ間もありました。


使用カメラ・レンズなど

【カメラ1】キヤノン EOS R7


【カメラ2】GoPro HERO10 Black


【レンズ】RF70-200mm F2.8 L IS USM


撮影分

Canon EOS R7 + RF70-200mm F2.8 L IS USM
SS:1/160 絞り値:F2.8 ISO感度:100
焦点距離:70mm{35mm判換算:112mm相当}
Canon EOS R7 + RF70-200mm F2.8 L IS USM
SS:1/200 絞り値:F2.8 ISO感度:100
焦点距離:70mm{35mm判換算:112mm相当}
GoPro HERO10 Black
SS:1/580 絞り値:F2.5 ISO感度:279
Canon EOS R7 + RF70-200mm F2.8 L IS USM
SS:1/125 絞り値:F5.6 ISO感度:160
焦点距離:70mm{35mm判換算:112mm相当}
Canon EOS R7 + RF70-200mm F2.8 L IS USM
SS:1/125 絞り値:F7.1 ISO感度:800
焦点距離:70mm{35mm判換算:112mm相当}
GoPro HERO10 Black
SS:1/240 絞り値:F2.5 ISO感度:138
Canon EOS R7 + RF70-200mm F2.8 L IS USM
SS:1/125 絞り値:F2.8 ISO感度:125
焦点距離:70mm{35mm判換算:112mm相当}
Canon EOS R7 + RF70-200mm F2.8 L IS USM
SS:1/400 絞り値:F2.8 ISO感度:400
焦点距離:200mm{35mm判換算:320mm相当}


最後に

今回はEOS R7としては導入後初の撮影と言う事で行ってきましたが、画素数が3250万画素あるからか、APS-C機の割に解像度が非常に良かったです。
フルサイズ機を持ってくると流石に負けてしまいますが、APS-C機としては良い機種なのではないでしょうか。
RF70-200mm F2.8 L IS USMとの組み合わせもとても良く、F2.8のレンズでありながら軽いので機動性にも優れていました。

超広角レンズを持ち合わせていないかったので、広角側はGoProでの撮影ですが意外と撮影出来ましたね。オートフォーカスを持ち合わせていないのでしっかりピントを合わせる撮影は不可能ですが、全体を写し取るものであれば利用可能と言っても良いのではないでしょうか。

来年あたりは晴れ間を狙って行ってみたいですね。


【訂正のお詫び】
当記事のタイトルが「曼殊沙華」と表記されていましたが、正しくは「曼沙華」になります。
お詫びして訂正いたします。

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!