見出し画像

7/22 APS-C用35mm単焦点で夏の日本橋を撮る

この日はソニーのAPS-C用標準単焦点レンズ(E 35mm F1.8 OSS)を用いて夏の日本橋を撮影して来ました。


使用カメラ・レンズなど

今回用いたカメラとレンズは下記の通りです。

【カメラ】ソニー α6600


【レンズ】ソニー E 35mm F1.8 OSS

※詳しいスペックはリンク先からご覧ください。


撮影分

福徳神社
SS:1/60 絞り値:F5.6 ISO感度:250
青紅葉とビル
SS:1/200 絞り値:F1.8 ISO感度:100
福徳の森。これだけ見ると本当に日本橋なのかと思ってしまう
SS:1/60 絞り値:F2.8 ISO感度:500
江戸風鈴
SS:1/60 絞り値:F2.8 ISO感度:250
江戸風鈴
SS:1/160 絞り値:F1.8 ISO感度:100
日本橋室町の路地
SS:1/60 絞り値:F2.8 ISO感度:125
日本橋
SS:1/250 絞り値:F5.6 ISO感度:100


最後に

今回はスナップ撮影でE 35mm F1.8 OSSを用いましたが、何気ないスナップを撮影する時って単焦点レンズが一番良いんですよね。その理由はスマートフォンのカメラが「単焦点」であること。
詳細は過去に執筆した単焦点レンズの記事がありますので、こちらからご覧ください。

E 35mm F1.8 OSSとスマートフォンのカメラは焦点距離や画角こそ異なりますが、スマートフォンのカメラで多く利用されている広角レンズと、今回使用したE 35mmのような標準レンズはそれぞれ良いところがあります。
広角は広く撮影出来るとかダイナミックに写し取る特性がある事、標準は人間の目で見ているものに近いので、見たまま写せる特性や背景の整理がしやすい等があります。

それぞれの焦点距離と画角については下記の通り。
(スマートフォンのカメラはXperia 5 IIIとする)

【E 35mm F1.8 OSS】※APS-C用
焦点距離:35mm(35mm判換算:52.5mm相当)
画角:44°

【Xperia 5 III 広角レンズ】
センサーサイズ:1/1.7
焦点距離:5mm(35mm判換算:24mm相当)
画角:87°

◎以下は参考値
【Xperia 5 III 超広角レンズ】
センサーサイズ:1/2.5
焦点距離:2mm(35mm判換算:16mm相当)
画角:121°

【Xperia 5 III 望遠可変レンズ】※70mm→105mm
センサーサイズ:1/2.9
焦点距離:10mm→14mm(35mm判換算:70mm→105mm相当)
画角:28°→20°

自分から動かないと思うような撮影が出来ない単焦点レンズだからこそ、撮影の面白さと言うのがありますね。
単焦点レンズをお持ちの方は是非挑戦してみてください。

なお、日本橋の風鈴スポットについては夜も行っているようなので、後日仕事帰りに立ち寄って撮影したいと思います。


江戸風鈴の写真については「みんなのフォトギャラリー」にも掲載していますので、note記事作成の際は是非タイトル画像にご利用ください😊


私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!