見出し画像

レム睡眠ノンレム睡眠

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 朝起きた時、腰の痛みが少しだけになっていた。
 体重・60.40kg  -0.55kg
 体脂肪率・16.8%  +0.7%

・思った事
 起きる時の眠りの深さで、目覚めが変わる。

・伝えたい事
 レム睡眠、ノンレム睡眠を意識するとより良い睡眠に繋がる。


 睡眠についてです。
昨日の朝は、睡眠時間がいつもより少ない割に目覚めが良かったです。
理由を考えたら、

・レム睡眠、ノンレム睡眠

が影響していると思いました。

以前にも、レム睡眠、ノンレム睡眠について投稿させて頂いてますが、改めて投稿させて頂きます。

簡単に言うと、
レム睡眠・浅い眠り
ノンレム睡眠・深い眠り
になり、2つを約90分の周期で繰り返されます。

朝起きる時間が、レム睡眠の浅い眠りの時なら目が覚めやすく、ノンレム睡眠の深い眠りの時なら目が覚めにくい、となります。

私は元々、朝起きれないという事があまり無く、体調が悪い時以外は、起きれます。
毎日同じ時間に起きるのを決めているので、起きれないとペースが乱れ、気持ちがマイナスになり、そこから体調が崩れてしまいます。
その為、朝は相当な不調でない限りは起きられます。

それでも、日によって目覚めが良い日、悪い日があります。

それを実感したのが昨日でした。
一昨日の夜は、寝るのが少し遅くなってしまい、睡眠時間がいつもより少なくなりました。
これは少し起きるのが辛いかなと思っていたのですが、反対にスッキリ目が覚めました。

睡眠時間は少ないのにスッキリ目が覚めたというのを考えたら、朝起きる時間がレム睡眠の時でした。

昨日以外は、睡眠時間が長くても、起きる時間がノンレム睡眠の時に近かったので、その差なのかなと感じています。

以前からレム睡眠、ノンレム睡眠は知ってはいましたが、今回改めて効果を実感しました。

これからも良い睡眠を取れる様にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?