見出し画像

小説で精神安定

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 昨日、寝るのが少し遅くなったが朝起きた時は不調無し。
 体重・60.55kg  ±0
 体脂肪率・17.0%

・思った事
 いつも違う本を読む事で、新しい気付きが出来る。

・伝えたい事
 小説でもなんでも、本を読む事で精神が安定する。


 本を読む事の効果を改めて実感しました。
昨日、久しぶりに読書が出来ました。
ずっと読書がしたいと思っていましたが、なかなか時間が作れず、出来ませんでした。

読書自体が久しぶりでしたが、昨日は小説をとても久しぶりに読みました。

普段は実用書を読む事がほとんどで、今までに図書館で借りた本は100冊程ありますが、小説は5冊あるか無いかぐらいです。

そのぐらい小説は読まなかったのですが、前から気になっていた小説があったので、読み始めました。

最初は時間が無かったので30分だけと思っていましたが、60分読んでいました。

そのぐらい面白く集中出来ました。

実用書と違う所が、

・物語に入り込める
・内容を頭に想像しながら読める
・想像する事により、無駄な事を考えない

これらがあります。

実用書も集中して読めるので無駄な事を考えないですが、大きな違いは、

・物語の描写を想像して、実際に自分からその場にいる様な感覚になれる事

だと感じました。

これが小説にはあり、実用書には無いもので、小説の良さだと思います。

読書をした後は、気持ちが前向きになっていて精神が安定していました。

それは、小説に入り込み、他の事を考えないでいられたからです。

まだ読み始めたばかりですが、これから小説も読む様にしようと思っています。

読書が楽しいと改めて感じ、もっと読書の時間を作れる様にして、読書を楽しみながら精神も安定させたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?