見出し画像

パニック発作の原因と改善

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 朝起きた時、体調は良いが少し不安感がある。
 体重・60.95kg  +0.3kg
 体脂肪率・15.4%  -0.4%
 骨格筋・48.2%  +0.2%

・思った事
 明確な原因は分からないが、気温差でのストレスが大きいかもしれない。

・伝えたい事
 気温差があると、身体的にも負担がかかるが、精神的にも負担がかかる。


 昨日、一昨日の続きです。
火曜日の外出からの帰り道で運転中に不調になった原因と要因についてです。

不調と言うのは、パニック障害の発作が出そうになってしまいました。
発作が完全に出てしまう前に対応が出来たので、なんとかひどくならずに済みました。

パニック発作がこんなに出そうになったのは、とても久しぶりでした。

明確な原因は分からないのですが、強いて言うとしたら、

・気温差でのストレス
・ストレスにより疲労や不安が強くなった
・その不安が運転中にも出て、怖くなった
・そこから発作が出そうになった

これが思い付きます。

他にも原因があるのかもしれないですが、可能性として高いのは、気温差でのストレスだと思います。

運転が怖くなり、急遽公園で休み、今日はもう運転が出来ないとまで思いました。
そこから家まで1時間程かかるので余計に辛かったです。

ですが、そこから無事に帰れた要因としては、

・周りを気にせず、休んだ
・時間を気にせず、ゆっくりした
・怖さがある時は運転を始めない
・深呼吸
・笑うように意識した
・良い姿勢

これらです。

この日、お店にいる時は、周りがかなり気になってしまい、落ち着いていられませんでした。
HSP気質が強く出ていました。

それもストレスになったと思います。

公園では人も少なかったのもありますが、お店にいる時とは全然違く、周りが気にならなかったです。

その分、自分のペースでゆっくり休む事ができ、リラックス出来ました。

運転をしようと思い、車に戻る、でもまだ怖さがある、というのを3回ぐらい繰り返しましたが、その怖さが和らぐまで時間を気にせず休みました。

これなら運転出来ると思える様になり、運転を始めました。
運転中も、なるべく笑えていられる様に、口角を上げたり、音楽を楽しみました。

そうしたら調子良く運転でき、帰宅出来ました。

久しぶりに大変な状態になりましたが、それでもしっかり対応出来た事、無事に帰宅出来た事は、本当にすごく自信になりましたし、成長を感じられました。

この経験はこれからに活かせますし、この経験を無駄にしないように、今回気付けた部分はしっかり対応していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?