Twitter企画_初心者さん向け_Twitter企画のイロハ

Twitter企画×初心者さん向け「Twitter企画のイロハ」

こんにちは。あーむです!フォロワーさんたちにはいつもお世話になっています(*´з`)ありがとう~♪

Twitter企画参加のメリット「フォロワーさんが増える」だけではない!

Twitterで頻繁に見かけるようになった「企画」。
自分1人で行う「単独企画」、複数のメンバーで行う「合同企画」、誰かを選んでフォロワー数を押し上げる「応援企画」など、毎日どこかで誰かがTwitter上で企画をしていますね。季節柄、ここから企画も多くなりそうです。

この3か月で私は単独企画を2つ、応援企画内での合同企画を2つ、応援企画を1つ行いました。フォロワー数は400ちょいだった頃でも単独企画をやってみました!今思えば準備不足&企画のことを何も分かっていなかったなと反省です。

合同企画については後日noteでアップ予定です。いろんな方と合同企画ができるとより学びのあるTwitter企画になると思うのでお気軽にお声かけくださいませ~(*´▽`*)

フォロワー数が少数でも企画はできる!

そしてこの「企画」について、私自身が体験したこと、所感やこれから企画に取り組む、いわば「企画ビギナーさん向け」に企画とはなんぞや?というところからお話しをしたいと思います。

そして今回、応援企画として私を2週間サポートしてくれたのは【晴れ晴れし隊】のメンバーです。総勢14名。総フォロワー数4万人近い方たち。
この【晴れ晴れし隊 応援企画】については後ほど詳しくお話しします。


▼今回の記事で分かること▼
①「単独企画」は自己満足でするべからず。最悪フォロワー離れが起きる。
②「合同企画」は誰とタッグを組むのか、テーマを決めるのか否かが成功のポイント。
③「応援企画」は花形企画。自分はいったい何者なのかを制するとフォロワー数は爆伸びする。
④挨拶もリプも気軽にできる良さがTwitterにはある。


▼今回の記事をぜひ読んでほしい人▼
・企画をまだやったことのない方
・企画をやってみようと今まさに思っている方
・単独企画で少し不安がある方
・合同企画で少し悩んでいる方
・応援企画に当選してこれからガチる方

①「単独企画」は自己満足で終わらせない。自己満足の結果、離れる可能性がある

単独企画をした時のフォロワー数➡400
単独企画の内容➡現状のフォロワーさんのRT企画。期間は全員終えるまで。
狙い➡現状のフォロワーさんのことを知りたかったから。そしてフォロワー数を伸ばしている人の特徴を知りたかったから。
結果➡プラス15~20人フォロワーさんが増えた。

しかも勝手にし始めているからTwitterで宣伝すらしていない!!
今遡ってみたけど急に引用RTし始めてしまっていて、一部フォロワーさんから「何事?!」と聞かれたこともありました。


ビジネス勧誘・エロアカウントについては対象外としましたが結果的に現状のフォロワーさんと少しリプで話すことができたので私は収穫はありました。

ただ、私の自己満といえる企画内容のため、有益性がなかったなと思います。そして拡散するための固定ツイはほぼイイねで終わっていましたので
有益性とある程度のフォロワー数が必要だと勉強になりました。

おおむね単独企画の目玉としては新規フォロワー獲得に向け、相互フォローだったりフォローバックや固定ツイのRTだったりします。
そして企画外であればフォローしても見過ごされてしまうことも多い(※フォロワー数が多い方は特に大変だとは思います)ため、企画に乗っかり憧れの人をフォローするのはいいでしょう。となると、フォロワー数が500以下の場合、いかに自分のウリをはっきりさせておくのかが必要だと感じました。それはアイコンやプロフ、ヘッダーにしっかり現れていないと誰なの?となって特にスルーされていまいます。

フォロワー数1000を目指して単独企画をしたいなら、やはり応援してくれる助っ人が必要だと思いました。
普段からやりとりをしている方でオリジナルツイートのいいね数が多い方というのは、やはり言葉の力を持っています。つまりファンがいらっしゃるということです(*´з`)

▶ヒント▶よくイイねをするあの人のどんなところに魅力を感じる?言葉のチョイス?リプの丁寧さ?絵が上手?写真が好き?自分の感性にびびっと来る人とまずは話してみよう♪

Twitterは140文字でいかに「この人イイ人!」と伝える技術が必要であり、魅力を伝えるには絶対に関わっていないと(リプでやりとりしたり、tweetを発信していないと)文面にできないのです。
適当に文面を書くとインフルエンサーさん自身の信用に傷がつきます。
SNSは信用が全てです。信用がなくなれば途端にフォロワー数は激減。Twitterで収益化をしている人はまさにそうで、信用を無くすような軽率なことや手軽なことは一切されていないと思います。

②「合同企画」は誰とタッグを組むのか、テーマを決めるのか否かが成功のポイント

応援企画内での合同企画は2回したことがあります。
【企画概要】お二人合わせて1万フォロワーさん超。3人での合同企画。
下記tweetが合同企画での発信tweetです。


1つめの企画、フォロワー数が2人合わせて1万人近くいらっしゃるので企画発動後のRTは爆速でしたね。びっくりしました!
3日間の応募期間、3人からのフォロバ&固ツイRT、抽選3名にメンション付きアカウントorブログ紹介という企画内容でした。

かなり有益性が高い企画内容となったのは、もちろん応援隊の立場である2人の力と経験があったからです。企画画像の作り方、背景の消せるアプリやcanvaの使い方から初心者の私に何度もDMでやりとりをしてくれました。リプの仕方やフォロバ後あとの対応など、細かく経験と実績から教えてくれました。やはり真似ることが最短距離だと思い、真似しました。すると、新規のフォロワーさんがまた新規の方を呼ぶという形になり結論としては、3日間でプラス250人フォロワーさんが増えました!感謝です!

応援企画内の2つめは同じ応援メンバー3人で立ち上げました。
【企画概要】3人合わせて3600人フォロワーさんで、私が一番フォロワーさんの数は少なかったです。応援隊の14名が拡散してくれるのでフォロワーさんがフォロワーさんを呼ぶという形になりました。
下記tweetが合同企画での発信tweetです。


2日間の応募期間、3人からのフォロバ&固ツイRT、抽選3名にブログの記事紹介tweetが企画内容です。応募条件にブロガーであることが必須でした。
ブログを書く私からすると、こういった機会でないと出会えない少々マニアックなブログ記事も拝見し、勉強になりました。50名近い新規フォロワーさんとなりました。

2つの合同企画で新規のフォロワーさんは300人近くになりました。
応援企画開始時と比べると一気にたくさんの方とお話しすることになってTwitterは眺める場所ではなく自分の言葉を発信したり相手の情報を受け取る場所に変わりました。

画像2

③「応援企画」は花形企画。自分はいったい何者なのかを制するとフォロワー数は爆伸びする。

応援企画は、最短であれば2日長ければ1か月とそれぞれの企画主催者によって異なりますが、応援企画の期間はいわば「お祭り状態」です。
フォロワー数×主催者人数が多い企画ほど、自分のアカウントを紹介してくれるtweetをしてくれたりブログの記事をリツートしてくれたりと全力で応援をしてくれます。

今回の応援企画、晴れ晴れし隊のリーダーであるハレバレさん。

私が応援企画の中で「ブログの拡散」や「アンケート調査をしてみたい」と序盤で相談をした時の実際の返答がこちら。

ブログ記事はただ拡散しても、そんなにPVは伸びないよ。
いいねはついても、記事までは読まれない。
読まれるためには、記事のテーマを必要としてる人にしっかり届ける!
あーむちゃんの記事なら読みたい!って思う人を作ることが必要だよ。
いわゆるファンを獲得するって感じだよ。
だから、拡散して、仮にPVが伸びなくても、気にしなくて良くて、むしろ、やることは
Twitterでファンや友達をしっかり作ることと、記事の質を上げることだよ。
だから、相互フォロー企画で、しっかりと繋がりたい人と繋がって、
つながった後にリプとかで丁寧に関係をつくる。ここにしっかり時間をかけるのをお勧めするよ!
あんまり一つの企画に詰め込む必要はなくて、(何度も企画はできるから)
一つの企画は分かりやすくシンプルにして、そこで知り合った人と交流を持つこと!

私はこの返信は実践した人からでないと聞けない言葉だと思ったし、現実的にそうだよなって思える返答でした。
あと実は名前が「あ-む」と半角の「-」だったのですが「深い意味がなければ、他の人が名前を打ち込みやすいようにしたほうがイイよ!」と教えてくれたので「あーむ」になりました(*‘ω‘ *)

こうやってTwitterの企画は応援する側もされる側もしっかりコミュニケーションを取れるのが魅力です。私はこうやってTwitterのイロハを晴れ晴れし隊の14名に教えてもらいました。

応援企画が決まるまでにぜひやっておきたいこと。私自身がもう少しやっておけばよかったかなと思うことでもあります。

あなたはいったい何者なのか。160文字で述べよ。

これはTwitterのプロフィールの文字数ですね。ここは顔です。いわばお店の看板なのでしっかりと書かなければいけないのですが、何をもってしっかりというのか…?

▶ヒント▶自分のアカウントは何を発信するの?を明確にする作業が必要!直近でフォローした人のプロフを参考にするのもおすすめ!

よく企画で「プロフ添削!」「甘口?辛口?どちらか選んでください!」という企画がありますよね。ぜひとも、辛口で受けてみてください!私も辛口でコメントもらって、一番分かりやすかったのは「私って誰にむけてこの情報を伝えているのかな」と自分のTwitterでの立ち位置を再認識するきっかけになりました。

私の名前の名前添削で辛口コメントを選んで添削をしてくださったのはあおにーなさん。企画で初めましてという形でしたが、ズバっと的確に言ってくださりました。

【実際いただいた添削コメント】
あーむ@皆の健康チェックママ👓📝→辛口アドバイス

肩書きが長い❗️「皆」が硬いイメージ❗️ターゲットが広い❗️
社会福祉士を活かして、企画をやると良き❗️

『あーむ@みんなの健康応援ママ』

とコメントくださりました!すごく柔らかく優しい印象になりました♪
誰かに客観的に自分を見てもらうというのはとても大切な経験です。

差別化をどうつけるのか。答えは掛け算にあり!

例えば、子育て情報を発信したい!なら掛け算がおすすめです。子育て×英語、子育て×ワーママ、子育て×料理など自分の好きなジャンルを組み合わせてみると「差別化」ができるし、興味をもってもらいやすいと私は思います。私は心身の健康×占いという相反するものでありながら、なんとか統合させようと頑張っています!笑

差別化した時にあなたのTwitterで目指すものが少しずつ見えてくると思います。私はTwitterのそれぞれの企画の中で新規にフォロワーさんとつながった時、フォロワーさんのTLを拝見させてもらいます。好きなことや私自身の興味のあることがないかな~って探すのが楽しいです(*‘ω‘ *)そして差別化こそ印象に残るのです。面白かったり可愛かったり綺麗だったり癒されたり…人の感情や感性に響く差別化は印象に残るので私も意識しています!

SNSは見えない世界ではありません。動画も撮れるし写真も貼れる。声だってラジオを通して聴けます。会えないからリアルじゃないなんてことはないところまできています。

そうなれば、現実世界と同じです。挨拶しあったり話をする世界が広がっています。拡散力のある人たちはみんな差別化をしながら努力をしていることを企画で知ることができました。

その努力とは自分からもフォローしにいくこと、挨拶すること。
眺めているだけではフォローもされないのがTwitter初心者さんです。傍観者スタイルでOKならそれでもちろんOK!気兼ねなく過ごせることも大事です。しかし、企画をやってみたいな~と思う人にとっては、新しいフォロワーさんとお話ししたいなって気持ちも強いのかなと思います(*´з`)それはとっても素敵なことだと私は思います(*´▽`*)

まとめ

Twitterの企画はフットワーク軽くできるのが魅力です。最短であれば1日でも結果は出ますし、逆にレア感があって楽しそうです!この人と企画やってみたいなあって思うアカウントさんのプロフをまず見て、自分の目指すTwitterでの立ち位置を明確にすると企画でより素敵なフォロワーさんに出会えると思います(*‘∀‘)

え!?私と合同企画をしてみたいな~って思ってくださったって?!
なんとも嬉しい~♥ぜひご一緒しましょう!
☆☆次回noteは合同企画のイロハです。ぜひいろんな方との合同企画を通して企画をより有意義なものにできるnoteを作成したいと思っていますのでフットワーク軽くリプやDMいただけると喜んで企画します☆☆

その際は、ぜひあなたの好きな食べ物を明記くださいませ!わたくしあーむは焼き鳥のぽんじりが大好きです♡

あなたとの企画で心がほっと温かくなる人がスマホの先にいます♥

読んでくれて感謝です!ありがとうございました!








この記事が参加している募集

自己紹介

純粋にありがとうございます。いいんですか?