見出し画像

「わしばっかりやないかい」

今朝、noteを更新するためgoogleドキュメントを
開いて、保存してある日記をコピペしたら、
文字化けした。


えぇぇぇぇぇ。

文字怖


いったん、メモ帳に貼り付けして、
そこから再度、コピーしたら文字化けせずに
貼り付けることが出来た。


昨日、iPhoneのアップデートをしたから、
そのバグなのか、ずっとこのままなのか分からないけど、めちゃくちゃ不便。

そんなこんなで、
今朝は早く起きることが出来た。

えらい。


せっかく早起きしたので、
土曜日に祖母の遺骨ネックレスのため、
アクセサリー屋さんと打ち合わせがあるのだけど、こんなイメージで作って欲しいという要望書
(そんな大層なものでもないけど)を、
まとめておいた方がいいかなと思い、作った。

おそらく私以外の母、叔母、姉は具体的なイメージなく打ち合わせに来るだろうから、
長引きそうだし、私で短縮できたらいい。

打ち合わせの後に、晩ご飯のお店の予約をしているので、早めに終わるに越したことはない。


他人に頭の中のイメージを伝えるのは、
なかなか困難であることは、
家のリノベーションをした時に学んだ。



どれだけ、写真や言葉で伝えても、
伝わらないものは伝わらない。


そして、イメージ通りにできなければ、
ものすごいダメージをくらうことになる。

(家のお風呂がそうだったので、いまだに悲しかったりする。おおむね満足はしてるけど。)


昨日、夫がCanonの写真プリンタの設定をしてくれて、ちょうど家でも手軽に写真が印刷できるようになったばかりなのだ。

「ほら、これ作ってみた」と、
なぜか私のソロ写真を3枚コラージュして、
印刷した写真を見せられた。

「わしばっかりやないかい」

と突っ込んでおいた。

夫は結構真剣に作ったみたいなので、
私に突っ込まれたのに、「なんでやねん」と、
また突っ込み返していた。



写真はこんな感じでスマホからすぐに印刷できて
便利。(右上)


Wordの書体はYu Gothic IUが私の好み。

今日は朝早くから仕事を始めていたので、
早めに終わらせて、役所に行った。

夫の用事の代理で行ったのだけど、
案外早めに終わったので、ウィンドウショッピングをしていると、またまた服に目がいってしまい、
あれよあれよと試着したら、
結果、買ってしもた。


服を捨てたばかりなのに、増えとる。
けど、着る服がなくなっていたので、ヨシとする。


春だし。いいや。


帰りに小腹が空いたので、
喫茶店でカツサンドとココアを頼んで、
ゆっくり味わった。


なかなか素敵な時間を過ごせた。


晩ご飯のメインは真鯛の塩焼き。養殖。

いんげんを添えて

卯の花は、豆腐屋さんでおまけにもらった
おからがあったので、自分で作った。

薄揚げを入れるのを忘れた。

湯葉が中途半端に余っていたので、
もったいないけど味噌汁に入れた。

味噌汁が、クリーミーで、
めちゃくちゃ美味しくなった。

メインが質素なので、炊き込みご飯とかにすりゃ
良かったのだけど、卯の花で力尽きてやめた。

頑張った方だ。

2024.4.9火曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?