見出し画像

この時間は、私が自らの手で勝ち取った時間だ

今日は東京で会議があった。

なんと、終わってから飲み会があるという。
18時スタートと言われて、「行きません」と
事前に返信していた。

大阪からは3名参加で、
私を除いて2人は管理職なのだ。


スポンサー主催のものなので、
そら、管理職は参加しないといけないと思う。


東京のメンバーも然り。断る理由ないしね。


私は平社員だし、18時スタートの飲み会に仮に参加して、19時に帰ったとしても、
家に着くのが23時とかになる。



それは、いけない。


次の日は土曜なのだ。


残業代もでないのに、
スポンサーに気を遣いながら酒飲んで、
遅く帰って、次の日しんどいなんて、
まっぴらごめんだ。



そもそも、スポンサーからは、
「飲み会参加は、任意だけど、なるべく参加してほしいな〜宿泊代は出せないけど!」


と言われたのだ。


うん、それは、男気なさすぎるじゃろって
感じだったので丁重に断った。



もう恋なんてしないなんて言わないよ
絶対

みたいだ。


ほんま、うそ〜って言われた気分。

(参加してほしいので宿泊代出すよ!
って言われたら、まぁ、考えなくもなかったかなぁ。嫌だけど。)




会議は時間通りに終わったので、
帰ろうとしたら、社内の管理職の人から 

「富永さんは、飲み会は不参加?明日朝早いんだっけ?」と聞かれた。



なんだ、飲み会不参加のことを、
今更咎められているのか?と思ったけど、
知らんふりしておいた。



「はい!帰りまーす!」と快活に答えておいた。



どうせ、月曜になったら、私が不参加だったことなんて、誰も覚えてないだろうし、いつか絶対忘れる。


そんなことはどうでもいいんだ。


お疲れ様でーすと、何ともない顔で帰ったら、
新人の子が「え!?」と本当にびっくりしている
顔をしていた。


うんうん、分かるよ。



飲み会断れたの?って思うよね。
そんな選択肢があったの?って。


私も新人の時は飲み会要員で毎回呼ばれて行ってたんだよ。  


今はそんなこと絶対にしないけど!


帰っても、まだ十分晩ご飯の時間だったので、
夫と駅で待ち合わせして、行きつけの居酒屋さんにいった。


めちゃくちゃ有意義だった。
ご飯は、はちゃめちゃに美味しいし、
夫は髪の毛切ったばかりでいつもより
シュッとしてるし、面白くて楽しい話がリラックスしてできるし。



この時間は、私が自らの手で勝ち取った時間だ。



30代半ばで、意味のない時間を過ごすことなんて、しちゃぁ、いけないね。



別に皆さんとても気のいい人ばかりだし、
行ってしまえばなんて事なかったのだけど、


東京の人の多さと、
わざわざ2時間の会議のために東京まで来させられて、飲み会ありきの会議の開始時間の設定という、やり切れなさで、今回、本当に行きたくなくて、
行きの新幹線でえずくくらい気分が悪くなった。


ストレスから来るものだなぁと、
新幹線の中のトイレでオエオエ言いながら思った。


飲み会は、余裕で断ることができるのに、
私ってば繊細だわ。


2023.10.20金曜日

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?