見出し画像

舞台、イキウメ「無駄な抵抗」

今日は昼からイキウメの「無駄な抵抗」の舞台を
観に行った。

兵庫県立芸術文化センターという、
県がやってるーの会場。

イキウメの舞台は、一言も台詞を、
聞き逃すまいと、集中力を要するので、
気合いを入れるために昼はたらふく食べた。


あまり食べすぎると公演中眠たくなりそうだけど、公演時間は2時間の休憩なしだから、
たぶん耐えれる。がんばれわたし。

先行予約で申し込んだので、なんと前から3列目!
俳優さんたちの顔がはっきりみえた。

今回のゲスト俳優さんは、松雪泰子さん。
きゃーすご。
ごっつええ感じ出てる時から好きです。
(世間の誰も覚えてない事実)

台詞回しがおもしろかったり、安井さんの
「受け顔」で笑いは要所要所にあったのだけど、
内容はなかなかハード。

パンフレットによると、ギリシャ神話「オイディプス王」をベースに作られているとのこと。

辛い台詞のシーンでは、ぎゅっと胸が締め付けられると同時に、目もぎゅっとつぶってしまうくらい、キツかったのだけど、最後は少しの希望で終わる。

希望なのか、絶望なのか、それの始まり。

けど、抗うことを決心することで生きることを
再構築する。

無駄な抵抗。

いい言葉だなと思った。

最後はスタンディングオベーションで終わり。

最近、体力が急激に落ちていて、
集中力を使った後は、電池が切れたみたいに、
身体がだるくなり、動けなくなる。

夫に肩を貸してもらいながら、またヨタヨタ帰った。家に帰っても晩ご飯を作る気力はなかったので、外で食べて帰ることにした。

晩ご飯は冷たいとろろ蕎麦を食べた。
夫が「これも食べな」と頼んだ角煮を勧めてくれたのだけど、5万くらいする夫のカーディガンの袖が、どぼんと角煮の皿に入りそうになってて、
「あー腕まくりしーや!」とオカンみたいなことを言う羽目になった。

カーディガンは私のおかげで守られた。

帰宅するとThe Wをしてた。
ハイツ友の会が負けてしもた。

2023.12.9土曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?