見出し画像

【Tableau Tips】プレイスホルダーの作成方法

◇はじめに


Tableauとわたし

こんにちは!
新卒駆け出しデータアナリストのa__oskです。
Tableauと出会いもうすぐ1年半が経つ頃ですが、Tableauの機能の多さ・出来ることの多さに日々感激しております。

ですが、Tableauのスキル本ってまだまだ少なくて…。
Tableau社の公式本であったり、基本的なグラフの作成方法しか載っていない本ばかりであったり、もっと細かなTipsを知りたいなと思いますがなかなか見つからないですよね。

Tableau Tipsをshareしたい

そこで私が現場で学んだTipsなどをネットの海に流せそう&自分のための備忘録としてここへ記述したいと思います。
今日は、「プレイスホルダーの作成方法」についてです。

◇プレイスホルダーの作成方法

完成イメージ

作成手順の前に、完成イメージを載せます。

↑完成イメージ

こちらです。
ダッシュボード上部などに配置し、テキストでディメンションごとの情報を伝えるボードです。

早速作成します。

⑴必要なカラムを配置する


①「新しいワークシート」を開き、
 列:ディメンション
 テキスト:メジャー

 を配置する。
②列上でダブルクリックし、「0」を直接入力する。

↑手順⑴必要なカラムを配置する

⑵書式設定を行う


①「線の書式設定」にて、ゼロラインを任意で変更する。(今回は「なし」に設定)

↑手順⑵書式設定

⑶その他を整える


①テキストにて、テキストの色・サイズ・フォントを調整する
②適宜、ヘッダーを非表示にする
③完成!

まとめ

以上でプレイスホルダーの完成です。
とても簡単にできるので、ぜひお試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?