見出し画像

2023年行ってよかった喫茶店・カフェ10選

今年もいろいろなお店に行きました。今年はじめて行ったお店の中から、特によかった喫茶店、カフェを10店舗選びました!


①喫茶マウンテン(錦糸町)

外観はこんな感じ。緑色の看板がいい味出してます。
2階建てで、2階の席に案内されました。
カレーを頼んだら銀皿で出てきました!いいね……。
カレーとアイスコーヒーの組み合わせって最高。

錦糸町には純喫茶がたくさんありますが、その中でも喫茶マウンテンは特におすすめです。窓が大きく外の光がたくさん差し込んでくるので、店内が明るくて過ごしやすいです。

②珈琲亭ルアン(大森海岸)

外観はこんな感じ。細長い造りのお店です。
友人が頼んでいたアイスコーヒー、でかい!笑
ミルクレープ、とってもおいしかった……。

珈琲亭ルアンは、映画『窓辺にて』(今泉力哉監督・稲垣吾郎主演)のロケ地だったり、アド街で女優・片桐はいりさん行きつけのお店として紹介されていたり、有名な喫茶店なのでいつか行ってみたいと思っていました。テーブルやイスに照明……内装がとにかく素敵です。常連さんと思われるご年配の方も多く、ひとりで読書していたり、複数人で談笑していたり、それぞれが思い思いの時間を過ごしている本当に素敵な喫茶店でした。

③王様とストロベリー(武蔵小山)

武蔵小山駅前のアーケード、パルム商店街の中にあります。
外観のごちゃごちゃ具合がかわいい。
店内はこんな感じ。奥行きがあって広いです。
ピザトーストとホットコーヒー。友人がパスタ(確かペペロンチーノ?)を頼んでいて、おいしさに感動していました。

以前お店の前を通った時、パフェがおいしそうだなぁと思って気になっていたお店。結局パフェは食べなかったので、いつか食べてみたいです。あと武蔵小山のパルム商店街が好きなので、行ったことない方はぜひ行ってみてください(余談ですが、大悟サンタという企画でテレビ千鳥がパルム商店街でロケしていました)。

④ラシーヌ ファーム トゥー パーク(池袋)

南池袋公園内にあるカフェ。
南池袋公園は、芝が広がっていて開放感あふれる公園です。
ポークジンジャーライスのお弁当にしました。

公園の中にあるカフェってなんかいいですよね。南池袋公園は元々好きで、いつかここでランチしてみたいなぁと思っていました。あたたかい春の日にテラス席で食べるお弁当、最高です。店内にも席があります。他にもドーナツやジェラートがあって、全部おいしそうでした。

⑤FIKAFABRIKEN(豪徳寺)

スウェーデンを中心とした北欧の焼き菓子のお店。
クッキー缶がかわいかったです。
ピスタチオケーキとアイスカフェラテ。
とってもおいしかった……。

豪徳寺周辺も、おしゃれでかわいいカフェがたくさん集まっています。東急世田谷線沿いの、今と昔が共存している独特な雰囲気がすごく好きです。クッキー缶など、おみやげにぴったりな焼き菓子がいろいろありました。

⑥カヤバ珈琲(谷中)

古民家をリノベーションしたカフェ。
2階は和室になっているそうです。
たまごサンドのボリュームがすごい!
とってもおいしかったです。

友人に教えてもらって行ったお店。谷中には古民家をリノベーションした飲食店がたくさんあります。古民家ならではの雰囲気が落ち着いて、いつまでもいられそうでした。

⑦喫茶ニカイ(谷中)

Instagramなどで有名なクリームソーダが人気のお店。
内装が素敵すぎる。
ニカイのクリームソーダ。ブルーベリーソースがかかった
ヨーグルトアイスがおいしいです。
喫茶ニカイには今年2回行ったので、2回目の写真も。
お店オリジナルグッズがめちゃめちゃかわいいです。
2回目は、レモンスカッシュフロートにしました。
マスカルポーネアイスがおいしい。

喫茶ニカイはInstagramで超有名、超人気の喫茶店です。こちらも谷中にある古民家リノベーションのお店。とにかく内装が素敵。席によって置いてある小物やランプがちがうので、行く度にどの席になるかドキドキワクワク楽しめます。クリームソーダの種類も豊富ですが、食事メニューもたくさんあります。土日は予約必須です。

⑧それいゆ(西荻窪)

外観からして最高。西荻窪駅前にあって、
人通りが多いです。ランチタイムは混雑しています。
店内中央に、コーヒーミルがででん!とあります。レジ奥の棚には人形が乱雑に置かれていたり……独特な雰囲気です。
恋人が頼んでいたカレーオムライス。これが本当に最高で……カレーとオムライスを同時に食べる贅沢。
私が頼んだのはナスのチーズナポリタン。
めちゃめちゃおいしかった……。

西荻窪のそれいゆ。活気ある街の駅前にある昔ながらの喫茶店、とても素敵だなと思いました。食事がとにかくおいしくて!ひとつひとつ丁寧に作っているんだなとこだわりを感じました。いつか他の食事も食べてみたいです。

⑨from afar(蔵前)

木材倉庫をリノベーションしたカフェ。
蔵前にはこんな感じのカフェがたくさんあります。
レジをぐるりと囲うように席があり、広々としています。
棚やテーブル、イスの木の深みが素敵すぎる……。
季節のタルト。グレープフルーツの酸味が
さわやかでおしゃれな味わいでした。

蔵前は物づくりの街で、倉庫などをリノベーションした素敵なカフェがたくさんあります。こんなところに?と思う場所に突然お店が現れるので、見逃さないように要注意です。人気のお店で、土日は並ぶようです。私は平日の開店直後に行ったので比較的空いていました。大きな声は慎むように言われるので、とても静かで穏やかな空気が流れていました。

⑩The Little BAKERY Tokyo(原宿)

外観がすでにかわいい!めちゃめちゃかわいい。
かわいすぎる……。パンってなんでこんなにかわいいの?
ドーナツも全部かわいい。全部食べたい。
店内のどこを切り取ってもかわいい。
テイクアウトして、代々木公園でピクニックしました。
私が食べたのはカヌレ、ベーグル、チョコチップスコーン。

ここもInstagramで有名な超人気のお店。アメリカンベーカリーです。すべてがかわいすぎる。海外のカフェってなんでこんなにかわいいの?ドーナツにベーグルにスコーンにマフィンにクッキーに……とにかく品揃えが豊富で、どれにしようか迷います。テイクアウトしましたが、カフェスペースも広くてかわいかったので、今度はイートインしたいです。個人的に人生ではじめてのカヌレでしたが、おいしすぎて感動しました。外はカリッ、中はしっとり。ベーグルもすごくおいしかったです。

今年はたくさんの素敵なお店に出会いました。来年は、今までに行ってよかったお店を再訪したいなと思います。それではまた!

最後までお読みいただきありがとうございます。いいなと思ったらサポートしていただけるととても励みになります(記事の下にリンクがあります)。スキ、シェアだけでも嬉しいです!よろしくお願いします……!

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?