見出し画像

何のために生きるのか?

そんなことは特に考えずに生きているが、
とうとう考えるときが来た。


これからの人生は、好きなことをして生きていこうと思っている。

アタマでっかちなニンゲンなので、
何かと理由をつけては、
自分を説き伏せる材料にしてしまうのだが、
うっかりそれに気づいたら、手放すようにしている。

とはいえ、分からないことがある。

ほんのちょっぴり手を差し伸べれば、
誰かがいいことになるとき、
でもそれは自分の中の何かを、譲らないといけないとしたら、
どうしたらいいのか。

自分の身体に聞いてみると、
イヤと言っている。

今まで自分の気持ちを、考えでねじ伏せてきた歴史が、
私を今頃、困らせている。

大人気ないとか、
つまらないこだわりはカッコ悪いとか、
ちょっと譲るくらい、いいじゃないかとか、
丸くおさまるのならとか、
そんな誘惑に負けそうになる。

自分の気持ちを大切にするとは、
慣れていないものからすると、
とても根性がいる所業なのだ。

答えはまだない。

ただそんなモヤモヤで、大事な時間を台無しにしたり、
ストレスを溜めることはやぶさかではないので、

眉間にシワが寄ってきたら、
なるべく楽しいことを考えることにシフトさせている。

自分の一番大事なことは何か?
に、帰ることにしている。
(なる早で帰れるといいな💦🙄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?