見出し画像

受身でインド人の友達をつくる方法

インドのグルガオンで働いているアラサー女子でんす。
わたしはせっかくインドに来た&インド英語に慣れたい、と思っていた。だから、インド人の友達をつくりたかった。

そしたら、いつのまにか(?)友人ができたのだ。これは非積極的なわたしでも出来たことなので、のんアクティブパーソンでも可能性のある方法だと思う。
今回はどうやって現地のインド人と知り合ったのか紹介しま!

ポイントは、
1) 非積極的のため、運が必要。
2) だれか友人づくりを助けてくれる人が必要だった。

つまり、運と人脈(そんな大げさなものでもないけど)が、受身で現地インド人と友人になるコツである。(ビバ他力本願!)

上記をふまえた上で、確証のないものとしてご覧ください笑

同僚・知り合いからの紹介

これはよくある人との知り合い方だ。
すでにインドで人脈を築いている人のパワーを分けていただき、すっとオコボレをもらう。
「インド人の友人がほしい」「英語/ヒンディー語の練習がしたい」とつぶやいていると、引き合わせてくれる優しい人がいるのだ。感謝🙏

英語を話しそうな人がいる場所にいく

この英語話しそうな人たちの広告よ

少し高めの施設(わたしの場合はスポーツセンター)に行くと英語を話せる人が多かった。

わたしが行ったスポーツセンターというのは、プールやクライミングだ。
クライミングは施設によって料金に差があるが、ある程度払わないと入れない=教育を受けてる人が多そうな印象。
プールは、軍隊系の学校しか泳ぎ方を学ばないと聞いたが本当に軍隊系学校出身者ばかりで、彼らは英語を話すのである。

インド人は気さくな人が多く、話しかけてくれる。そうして、話しかけてくれた人にひょいひょいついていくことで友人関係へ発展していけるのだ。

電車に乗る

ちなみに女性専用車がある

グルガオンとデリーにはメトロと呼ばれる電車がある。
わたしはTwitterで流れてきた漫画を読んでいると日本文化に興味のある人に声をかけられた。
それから何度か遊ぶ仲になったのである。

わたし以外にもメトロで声をかけられた日本人の友人がいるから、わたしだけに起きたことではない。
メトロに乗るだけで友人がつくれるなんて、日本だったら有り得ない。そんなんで話しかけてくる人は90%ネットワークビジネス・投資や宗教のお誘いであろう。

コワーキングスペースでトイレを使う

わたしの会社はコワーキングスペースにあるのだが、よくトイレで話しかけられる。
狭い空間で嫌でも目が合うというのもあるだろう。

「ここで働いてるの?なんの仕事?どこから来たの?」
こちらが何も話さなくても向こうから話題をつくってくれる。
インド人は本当にストレンジャーに話しかけるハードルが低い。

インドを旅してバックパッカー宿に泊まる

にらめっこしてる

これは若干能動的なシチュエーションだが、インドを旅してるインド人はちょこちょこいる。
バックパッカー宿に泊まるような方は非常にフランクで、仲良くなった人から結婚式の招待をいただくほど。(インド人の結婚式はめちゃくちゃ人を呼ぶため、誰でも呼んでるのかもしれないが)
インドは広く、たくさんの文化があるので、またどこかで旅をしては友人をインド全国でつくりたい。

まとめ

総じてインド人は非常にフラットだ、という印象を受けている。
圧倒的外国人な見た目のわたしに平気で道を聞いてくる勢いだ。(詳しいと思ったんか?)
誰にでも話しかけるようで、スモールトークのハードルが異常に低いのは、わたしにとっては有り難くこの世界に受け入れてもらってる気分になる。

これからどんな場所・シーンで友達がつくられていくのか、楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?