見出し画像

過去と未来と思い出と*夢と悲しさと切なさと

もしも、昔のお隣さんの庭にピンク色の紫木蓮しもくれんがなかったら、
これほど木蓮は好きにならなかったと思う。

春の訪れは足元からやって来て、
紫木蓮しもくれんの花が咲く頃には、寒さに気を取られることもなく、
陽気な空を見上げるようになったせいかも知れない。

木蓮の花は辛夷こぶしの花と似ているけれども、あんな風に開ききらない。

紫木蓮しもくれん辛夷こぶしは、花と同時に葉も芽を出し始めるが、
白木蓮はくもくれんは、思いっきり花だけを咲かす違いがある。

辛夷こぶしの中国名は日本辛夷と呼ばれる固有種だ。

辛夷は、世界最古の薬学書と言われる「神農本草経」の
上品に収載されている。

辛夷こぶし辛夷しんいと呼ばれて、
花蕾は頭痛や鼻づまりを治してくれる漢方として使われる。

これらは総称して、一般にマグノリアと呼ばれる。

ヨーロッパでは人気の高木らしく、花言葉は「自然への愛」や
「崇高」「忍耐」「威厳」「持続性」など、誇り高さが連想される。

それもそのはず、マグノリアは恐竜が生きていた1億年前頃には、
すでに存在していたとされ、香りの良い花をつけて、
地球と人類の歴史を眺めてきた。


「この曲、『マグノリアの小径』すごく好きなのよね」

友人とのやりとりを思い出す。

彼女は、
「私は『マグノリアの花たち』っていうタイトルの映画が好きなのよ」

私は、
「これも2人のシンクロのひとつね」と返信をしたと思う。

彼女に言わなかった一言。

「この歌を聴くと、なんだか空からあの時のお喋りが聞こえてくるみたい」

だから、大好きな白木蓮の花を見ると、(バカね…)と思いながら、
悲しさと切なさを思い出しても、幸せな気持ちになる。

「私には叶えたい夢が、まだたくさんあるんだ。一緒に見よう」

もっと自由でいいんだ 太陽の下
もっと自分でいいんだ 人波の中

低い雲間に一筋の光の帯 山並み照らしてる
二人で旅に出よう トスカーナに行こう
通りのカフェテラスで君を口説こう
木蓮の花の下で踊ろう
夕暮れの淡い闇にまぎれて そっとキスしよう
それを君が許してくれるなら

儚い世界 透明なギターで描いてみる シュールな和音で
幸せに決まり込んだ形なんて無い
自由は思ってるより危険な夢じゃない
新しい朝に寄り添って
パンと炒りたてのコーヒー ベッドに運んであげよう
それを君が望んでくれるなら
ひとしずくのワイン ボトルを満たして
時を経て いつか君を酔わせる

もっと自由でいいんだ 太陽の下
もっと自分でいいんだ 人波の中

木蓮の花の下で踊ろう
夕暮れの淡い闇に紛れて そっとキスしよう
それを君が許してくれるなら

オレを君が望んでくれるなら

作詞 浜田省吾


この記事が参加している募集

404美術館

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡