見出し画像

(日記)モクレンが満開の暖かさ

2023年3月10日。快晴。暖かさ倍増。
ご近所のモクレンがいつの間にか満開。
椿は咲き急いでいるように見える。
我が家の猫たちもヒートマットの上から姿を消し、押入れの奥などで寝ている模様。

母の家の窓から50cmくらいのところに、ヒョロヒョロだけど、30年近くはそこに生えている木の剪定。
その弾みで、妹の家のニオイバンマツリの剪定もやった。

剪定は大好き。
現状を見てから、先を考えて切る、結果どうなるか。
投資の勉強も似たようなものだと思う。
今週の相場は、ど素人にはハードルが高すぎた。
それでもSNSで色々と教えてくれる人がいて、自然とコミュニティもでき、
仲間がいる、という感じがあるのか、続いている。
1人で落ち込まずに済むから。
スローラーナー(slow learner)で、たいてい3年目から理解が始まるのは、自分でよくわかっている。
そして、これで生計を立てようとは思っていないので、焦らず勉強したい。

食事(基本我が家は1日2食)は、キャベツとしめじの炒め物、豆腐の照り焼き、お味噌汁(ネギ、エノキ、わかめ)。

おやつは、パウンドケーキにゆであずきをかけ、頂き物の中国茶とともに。
このお茶の葉は、観葉植物のポトスを支えるヘゴという角棒に似た状態になっていて、ハンマーなどで塊を崩して淹れるそうだ。風味良し。

西陽のあたる自分の部屋で蒸しあがり、夕方、涼みがてら主人と散歩。
ハクモクレンの銀色が紺色の空に映えていた。
帰り道、ご近所さんが私たちの後を走って追っかけて来て、「たくさん採れたから」と、ネギ、ブロッコリー、そして「菜の花」をくださった。
菜の花は、昨日の198円のパックの2倍はある。
なんと贅沢なこと。

最近きれいなお花の本に弱い。
バラとピオニーの本。
フリマアプリで立て続けに2冊購入。

生協さんのサブスクリプション、かぎ針編みのモチーフが届いた。
まだ丸々1ヶ月分やり残している。
ピッチをあげなくちゃ。
、、と言いながら、ずっと前からやりたかった、タペストリー風の壁掛けのプロジェクトも始めた。
やりたいことがたくさんあるので、明日も頑張れる。

ルピシアの抹茶オレ(さくら味)を飲みながらこれを書いている。
砂糖断ちとは程遠い。



マグノリアの花も香りも大好き。花びらの掃除は大変そうだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?