トゲトゲ人間相手には笑顔でいられない

すごく簡単なことだと思うんだけど

人の為になることがしたいとか

世の中のためになる仕事につきたいとか思うなら

まず自分がいつも笑顔でいることが大事

誰かに寄り添いたいという気持ちがあるのなら

自分は今どんな顔してるか考えてみるべき

自分が今どんな優しい声色になってるか考えてみるべき

もしも相手がトゲトゲしてたり

命令口調であったりしたら

ぐっと我慢する

だめだめ 一緒にならない

そんな気持ちに同調してはいけない

心にシャッター落としてAIの気分になる

なんとか保てた

「いつも元気で明るいよね」

(いえ、結構大変なこともたくさんあるんですが)

「あなたといるとホッとする」

(いえ、それは相手があなただからです)

あなたの笑顔を思い出して今日も頑張れた

あのトゲトゲ人間に同化してはいけない

どんどん変な顔の皺もできてしまう

嫌な人と会わないようにするってかなり難しい

今日の私を振り返る

あのトゲトゲの人は
いったいなんであんなにいつもみんなにトゲトゲ

ああ また引きずられてしまう

似顔絵を描いて 大きくバツをつけた

結構こんなことで気持ちが落ち着く秘密の呪い

トゲトゲ人間は私の世界から締め出してやる

トゲトゲくらい丸くけずれ



この記事が参加している募集

404美術館

花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡