見出し画像

不機嫌な眠り

目覚まし時計で起きてはいけない

何かの研究をされている方が
言ってらした言葉

目覚ましないと起きれないですが…

届かない声を一人あげた。

強引に起こされる形になり体に良くない
…だったかな
とにかく、あまり良くないという事

歳をとるにつれ、朝目覚ましなしでも
起きれるようになった。

寝る前に明日は何時に起きるぞ!
と強く思うのです。
そうすると不思議と目が覚める

人によるとは思うので
あくまでも私の場合はという事で

確かに誰かに起こされてより
調子はいい。

眠気に耐えられず
寝てしまったお昼時

いい気持ちで寝ていた私。
何処から、電話が鳴る音
なんだなんだと探す夢の中

無意識にまさぐる手がスマホに

そこで目が覚めて
電話にでた。

電話が終わった後
なんだか、気分が悪い。

電話の内容は業務連絡みたいなもので
嫌な物ではなかった

なんとも言えない
変な気分

あー、これが、
「強引に起こされる」なんだなと。

ちょっとだけ眠るはモチベーションを保つためには悪くないのだそうだ。

だが、強引に起こされると良くない

これか!

頭が痛い
体がだるい

スッキリ起きれなかった私は
不機嫌になった

誰もいない部屋の中
ふーっと、息を吐き
コーヒーを飲んだ

そして
ぼーっと、天井を見つめていた

気づくと
ゆうやけこやけが流れていた

さてと
夕飯作らなきゃ

夕焼けが差し込むキッチンに立ち
エプロンをつけた

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?