見出し画像

時の流れの感じ方について、不思議に思う時がある。

みなさんおはようございます、ユシアです。

2月ももう3分の2が終了しましたが、2020年をいかがお過ごしでしょうか。
今月が終われば、2020年も6分の1が終わったことになります。
そう考えると「時が経つのは早いな」と感じますね。

今日は「時の流れを早いと感じるか、遅いと感じるか」について
ちょっと不思議な感覚になることがあるので、そのことについて書きたいと思います。

例えば、みなさんは2月が過ぎていくことを
早いと感じましたか?それとも遅いと感じましたか?

僕は「すごく早かった!」と感じています。
ついこの間まで「1月が終わりますね~」なんて言っていたのに
本当に一瞬で話題が「2月が終わりますね。」になったな、と思っています。

しかし不思議なことに、1ヵ月単位ではなくて1週間単位で考えると
1週間前はすごく遠くに感じるんです。
2週間前なんてなおさらですね。
これってすごく不思議ではありませんか?

当たり前のことですが、1ヵ月は4週間です。
単純計算で1ヵ月は1週間の4倍あるわけです。
そう考えると、1週間が「長い」と感じるならば、1ヵ月も「長い」と感じるものなのでは?
と僕は思うのです。

みなさんはいかがでしょうか?
これは僕が変わっているのか、それとも案外誰でも感じていることなのか
気になるところだったりします。

でも実を言うと、その原因は何となくは分かっていたりします。
恐らく「時の流れが早かったと感じるか、遅かったと感じるか」は
「過去のことをどれくらい思い出せるか」で変わるのだと思います。
少なくとも僕の場合はそうです。

1ヵ月が早いと感じる理由は、先月にやったことを思い出して
それから「あれからそんなに経っているようには感じないな」なんて考えるのですが
大抵1か月前にやったことを思い出す時って、そんなに細かいことまでは考えません。
その月で1番か2番目に大きかったイベントくらいです。

でも1週間前のこととなると、細かいことまで思い出そうとしてしまいます。
でも案外出てこない…。
そして出てきたとしても、そこまで大きくないイベントだからか
その時からあまり時が経っていないように感じます。

こんな風に、1ヶ月前と1週間前では
思い浮かべる出来事の大きさが違ったり
どこまで思い出そうとするかが違ったりするので
時間の流れに差を感じるのかなぁ、と思います。

1ヶ月が早かったと感じても
どんなことをしたのか書き出してみたりすると
結構色々とやっていたりしますしね。

そんな感じで、1月末は最近のように感じるけれど
先週からはすごく時間が経っているように感じているなぁ
もし僕と同じように感じている人がいたら、教えてください。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。