見出し画像

そんなことある!?駅の改札にて

みなさんおはようございます、ユシアです。

今日はただの笑える話。
僕が自分に対して「そんなことする!?」
って思ってしまった話です。

事は昨日の朝、最寄り駅で起きました。
一昨日寝るのが遅かった僕は、昨日の朝はいつもの時間に起きられず
普段より一本遅い電車を目指して駅に向かいました。

そして改札を通ろうと、鞄の中からカードを出し
自動改札機にかざしたのですが……

改札が反応しない!

と思ったところで、自分が手に何を持っているのかに気付きました。

これ、会社の社員証じゃん!!

確かにいつもオフィスでは
そのカードをかざして、部屋に入退室しているのですが
そのカードで改札を通れるわけがありませんね…汗

しかも社員証は、失くすと大問題になるので
鞄の内側の、チャック付きのポケットにしまっています。
つまり、出すのがちょっと大変なところです。

にも関わらず!僕はわざわざ外側のチャックを開け
内ポケットのチャックを開け
そこから社員証を出して、改札にかざしていました。

何をしているのだろうか…。

幸い、いつもより少し遅いこともあって人も少なかったので
僕の後ろに続く人がおらず、僕の後ろでつっかかる人もいなかったので
その点は良かったです。

しかし……自宅で、鍵ではなくて交通系ICカードを出して
鍵穴にかざそうとしていた、という話は聞いたことがありますが
(そして、僕も三度ほど経験したことがあります。)
改札で社員証をかざした人の話は、今まで聞いたことがありません!
結構いそうだけどな…。

疲れているのか、いつもと違う電車に乗ろうとしたからなのか分かりませんが
その後電車の中で1人で

「えっ、僕何をやっているんだ……(@_@)」

と思ってしまった朝でした。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。