見出し画像

人のせいにする前に、自分ができることを考える

みなさんおはようございます、ユシアです。

昨日の仕事は、上司がいない中ちょっとしたトラブルが発生し
忙しいのに、僕は僕でお腹の調子が悪くて
お手洗いにこもるはめになる、という
ちょこちょことした災難がありました。

仕事のトラブルって嫌ですよね。
(好きな人はあまりいないと思いますが。)
特に昨日のトラブルは、元々の原因が自分ではなかったので
尚更「そんなことを言われても(>_<)」と思ってしまいました。

でも逆に、僕が以来の仕方が下手なばっかりに
迷惑をかけてしまったことも、今までに結構あります。

社内外のコミュニケーション不足だったり
資料の誤字・脱字だったり…。

自分の些細なミスが、後に大きな仕事の遅れを生む
ということを、理解しきれていないな
と感じることもしばしば。

それとこれは、社会人一年目の時には気付かなかったのですが
「ダブルチェック」「トリプルチェック」は
思っている以上に効果がない、ということ。

「上司がチェックしてくれるから大丈夫だろう」と
あまり丁寧に確認をせず、資料を渡してしまうことがあるのですが
ダブルチェック、トリプルチェックをした後に見つかるミスの多いこと。
これも逆の立場になると分かるのですが
「あの人が作った資料なら大丈夫だろう」と
ダブルチェックをするときに、細かい確認を怠ってしまいます。

これって結局、仕事を他人任せにしているということだな
と思っています。
というか、上司は自分より何倍も忙しくて
時間をかけて確認をしている時間はないのだから
自分が作った時点でミスがないように気を付けるのが
当たり前なんですよね。
僕はそれが出来ていないなぁ、と感じます。

こうして書いてみると
なんて適当な仕事をしているんだ!!汗

ここを抜け出せないと
僕はいつまでたっても仕事が出来るようにはならなそうだなぁ(>_<)

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。