見出し画像

コツコツ派vsまとめて一気派

何か決まって繰り返し行うものについて、コツコツやる派の人とまとめて一気にやる派の人がいると思います。

仕事であれば、ルーチンワークを都度チャチャッと片付けるタイプか、ある程度まとめて一気にドバっと片付けるタイプか。

買い物であれば、毎日もしくは2,3日に1回くらいお店に行って、必要なものをポツポツと買っていくタイプか、1週間に1回まとめてドサっと買うタイプか。

私は、仕事に関しては"コツコツタイプ"。
同じ作業を繰り返すルーチンワークを、昔まとめてやろうとしたら、思った以上に労力を要するなぁと思って。
決して難しい仕事ではないけれど、一気に重たい荷物がズシっとのしかかる感じ。
塵も積もれば山となる。

それ以来、処理できる時にコツコツ処理をするようにやり方を変えました。
その方が精神的に楽というか、安心感があるということに気づいたんです。

コツコツやろうがまとめて一気にやろうが、最終的にこなす量は同じなのに、体感は全く違うから不思議です。

”仕事に関しては”、コツコツ派。仕事に関しては。
でも、私生活に関しては、コツコツやることがどうも苦手です。

特に掃除。
毎日掃除機をかけるとか、クイックルワイパーで床をササっとする人は偉いなと思います。
1週間に1回、仕事が休みの日にやるので十分と思うタイプです。

トイレ掃除やお風呂掃除なんて、毎回気が重い。
トイレは1週間に1回、お風呂は排水溝のごみが溜まったら捨てたり、浴槽に入る日に掃除をしたり、その程度。

買い物も、コツコツよりはまとめて一気に買うタイプ。
毎日こまごまと買い物をしていたら、つい余計なものも買ってしまいそうで、あと毎日出費することで無駄遣いをしている気になるから。

そんな生活をしていたら、最近日用品を一気に切らしてしまったため買い物に出かけました。
ありがたいことに天気も良く、いい散歩日和。

普段日用品の買い物なら、月によるけど3,000~5,000円くらい。
だけど、今回はタイミングよく?悪く?いろいろなものを一気に買う必要に迫られてしまいました。

iPhoneのメモ帳に買うものをリストアップし、大きめのお買い物バッグを持って、大型のドラッグストアへ。

  • シャンプー、コンディショナー

  • ボディソープ

  • 基礎化粧品

  • マスク(コロナ禍必須アイテム)

  • 歯ブラシ

  • アイメイク(アイライナー、マスカラ)

  • バスマジックリン

  • カビハイター

リストアップしたものは必須で買うもの。
そして、今日はゆっくりお風呂タイムしたいと思い、久々に買ったのが150円のバスソルト。
それから、化粧品コーナーで新しいアイシャドウと口紅💄(大人の色気出すぞ)
そして、ポテトチップスとチョコ(食い気も出すぞ)。

買い物かごが重い。レジに持って行って会計をすると、言われた金額は

17,405円!!

ドラッグストアでこんな金額をまとめて買ったのは初めてかもしれない。
普段の相場が4~5,000円だから一瞬ビックリしたけど、そりゃこれだけまとめ買いしたらそうなりますわ。

家に帰って買ってきたシャンプーやコンディショナーをお風呂場にセットして、バスタブの掃除をして、ついでにそのままお風呂掃除。

普段は億劫なお風呂掃除も、急に「やる気スイッチ」(←懐かしい)が作動することがあります。

排水溝の掃除を「キモチワルイ」という顔をしながらゴッソリやって、シャワーで床を流していると、床と壁の間に髪の毛が挟まっているのを発見。
その髪の毛を取り出そうと手を付けたら、壁に面している床が棒状の部品になっていて外せるようになっていることに1年住んで今更気づきました。
その棒状の部品を取り外してみたら、見えない奥にものすごい汚れΣ(゚Д゚)

普段目に見えない場所だから気づかなかったけど、目に見えないところだからこそ、恐ろしいものが存在しているものですよね・・・

バスマジックリンとスポンジでゴシゴシ掃除して、スポンジは汚れで真っ黒。そのままスポンジは役目を果たしてサヨウナラ。

最後にカビハイターをシュッシュとして、15分程放置したのちにシャワーで流すと、とってもスッキリしました✨

まとめて一気にやろうとすると、終わった後に達成感や爽快感は感じるかもしれない。
でもその感覚を得るためには、強敵を倒すぞ的な心意気で、精神的な気合も一気に持ち合わせていなければならない。

精神的に余裕ある生活をしたいと思ったら、目の前に現れた小さな蚊をパチンッと手のひらでたたいて処理するように、日頃から少しずつできることをやった方がいいんだろうなと思う。

面倒なことを、面倒くさがらずにできる範囲でコツコツやるから、結果的にちょうどいい心の余裕を常に保って生活していけるのではないかと。

とりあえず今日は、綺麗になったお風呂でバスソルトをいれて、ゆっくり入浴タイムを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?