見出し画像

料理日記〜西わらび入り蕎麦〜

2022年3月7日(月)晴れ

ご無沙汰の料理日記。
ようやく怒涛の2週間が終わったけど、3月いっぱいはプライベートの用事も含みずっとバタバタしていそう。料理をたのしむ余裕なんてないのが本音。。

そういえば、ここ最近気づいたことがある。

自分のことを客観的に考えるのは意外とできる方かなと思っていた。だけど客観的に自分のことを見るのが嫌い。客観的?というか直接的?というのか。動画を見返したり写真撮られているのを見たり、音声を聞いたりると「うう(しんどい)…」って思っちゃう。

自分が嫌いとかそういうのではなくて、自分が想像している自分と現実の自分のギャップにガッカリしちゃうんだと思う。こういう顔なんだ、こういう動きしてるんだ、こういう声なのか…って。

どんな自分でも愛せるようにというのは難しい。
でも認められるように広ーい心を持てるようになりたい…!

今日は、2月に岩手県西和賀町に開催したイベントの時に、会社の先輩が買ってきてくださった「西わらび」のお蕎麦と西わらびの醤油漬けでランチ🥢

山菜大好きだけど、わらびを食べたの久しぶり。
ブランド品にもなっている西わらび、絶品でした!


◎材料

  • 西わらび入り蕎麦

  • 西わらびの醤油漬け

◎作ったメモ

  1. お湯を沸かす

  2. 蕎麦を茹でる

  3. めんつゆを温める

  4. 器に盛る

  5. 完成🎉



西和賀町の方が言ってた通り、つるんとした喉越しであっという間にペロリ!これは美味しい。もう一回食べたい🥢

いろんな地域に行って、そこで美味しいごはんを教えてもらって、それをおうちで食べる。食べるとそこで出会ったモノやヒトの様子が浮かんだりして、気持ちが豊かになる。そういう日常だけを大切にして暮らしていきたいし、私もいつかその「思い出してもらえる」側になれたらいいなって思う。

今日もごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?