大阪の魅力は、ベタな観光スポットじゃない、下町の路地裏に眠っている。【紀行文】

先週、関東出身で大阪勤務をしている知人を訪ねに大阪に行ってきました。

大阪というと一般的には「ユニバーサルスタジオ」「大阪城」「道頓堀」のような観光地や、たこ焼きやお好み焼きなどの「粉もん」や「串カツ」のような独特な食文化を目的に観光に来る人が多いところ。
ですがわたしが大阪に来たところであんまり観光らしい観光をしたことは正直言って少ないです。

金曜日の夜9時過ぎ。大阪駅に下り立ったわたしは知人に連絡。
「とりあえず京橋で飲んでるからおいでー。」
京橋というのは、大阪市の東側、大阪城から程近いところにある地域。京都へと向かうお洒落な特急が走る「京阪電車」と大阪環状線の乗換駅で、環状線の内側はビジネス街なのですが、外側はラブホや立ち飲み屋が雑多に並ぶガラの悪いエリア。
東京で例えると、歌舞伎町と新橋と大崎をくっつけた感じのところです。

こんな感じの立ち飲み屋が並んでいます。(こちらは別のときに撮った写真)もう少し雰囲気のいいお店で一杯。

気持ちよく酔っぱらった後は、長いエスカレーターに乗ってプラットフォームへ。

京都へ行く特急列車を見送り、乗車するのは各駅停車。大阪市は旭区という下町情緒溢れるエリアの知人の家へ。
知人の行きつけのバーで追い酒を煽りながらいろいろ話を聞いていると、バーの常連でオクトーバーフェスに行ったり花火を見に行ったりと、地元のコミュニティに馴染んでリア充してるなんて言ってました。いいなぁ、自分も地元にそういう居場所作りたい。


翌朝はのんびり目を覚まし、近場にあるお店でランチに焼肉を食べることに。

こちら、一見普通のお肉屋さんなのですが、2階は焼肉店になっていて、
場所代一人100円を払うと買ったお肉を焼けるような仕組みになっています。

ちょっと高級なお肉なんかも買っちゃったりして。

結局最初の分だけでは足りずに下の階まで走ったりしましたが、しこたま食って少し飲んで3人で8000円くらい。コスパ最強。

焼肉ダイニング たじまや庵
050-5869-1234
大阪府大阪市旭区千林2-12-12 2F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27058226/


その後知人達とわかれ、今度は別の友人とお茶をしに大阪の市街地へ。
そこでの行動は概ね割愛しますが、写真をいくつか。

こちら、大阪きっての繁華街、ミナミの心斎橋筋の一本脇の通りです。お隣の道がブランドショップが立ち並び人で溢れ返っているなか、怪しげな雰囲気なの推せる。

どうしてもそいつを大阪の下町に連れ出したかったので、地下鉄を使って知人ハウスの近所のかき氷屋さんに連行しました。(写真は別のときに撮ったものです)

こちらのお店。店頭でアイス最中なども売っていますし、イートインでソフトクリームや各種かき氷を食べられます。

名物の宇治金時ソフト。一見ただの抹茶かき氷に見えますが(量はアホみたいに多いけど)

食べかけでごめんなさい、中にあんことソフトクリームが入ってます。これでワンコイン。大阪価格。

これを食べて友人は満足そうに帰っていきました。

角屋
06-6952-1487
大阪府大阪市旭区森小路2-8-22 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270304/27002992/

ということで、大阪の下町を満喫し、翌日は次の目的地へと向かいました。
その話は機会があればできたらと思います。

それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?