見出し画像

DAY3 リーブ・ウィズ・ドリームのプロジェクト報告


4月にスタートしたリーブ・ウィズ・ドリームさんプロジェクトの、第3回目のミーティングを5月16日に開催しました。Day3の活動について、共有させていただけたらと思います!

Day1・Day2の活動については、こちらをご覧ください。
https://note.com/a_conweb/n/n3512cfaa7d2e
https://note.com/a_conweb/n/n1de2690676f2

Day3に向けての事前のワーク

前回のミーティングにて、本プロジェクトのゴールイメージを“紙媒体でも配布できることを念頭に、ボランティアスタッフさん向けの活動紹介資料を作成すること”とし、今後の資料作成に向けて、他団体さんの事例を調べるという宿題を持ち帰りました。

ピックアップした他団体さんのパンフレットやWebサイトが、具体的に何が良いと思ったのか、こういう要素があるともっと良くなるのではないか?などコメントを各自シートに記入し、Day3を迎えました。

Day3でやったこと

今回のミーティングでは、活動紹介資料を作る際に「コンテンツ観点」「レイアウト観点」でどういったものが良いかを言語化することをゴールに、事前のワークでリストアップした事例をもとに、各自Miro上に書き合うという、もくもく作業タイムを設けて実施しました。

「活動のイメージが分かる写真を載せた方がいいのでは」「文字量が多くてもこの見せ方なら読みやすい」「参加要項はこの項目があるとわかりやすい」「活動風景の写真の撮り方」「数字での見せ方」などメンバーで意見を出し合いました。

リーブ・ウィズ・ドリーム金子さんからも実際の活動状況から、資料に掲載できるのか?というご判断や、活動のキャッチコピーやメッセージなどを伺いました。

掲載するコンテンツのボリューム感の整理や、対象者ごとの制作も必要なのでは?という意見も出てきましたので、今後金子さんからのご意見を交えて、コンテンツ制作を検討していきたいと思っています。

Miroでのもくもく会は初めての経験だったのですが、事前に事例を調べていたとはいえ、一緒に作業することで、新しい良いポイントに気付けたり、今まで気になっていたことを共有し合えたりすることができました。今後の作成に向けて、メンバー同士より方向性や認識のすり合わせができた時間になったのではと思います。

今後の活動

今後は「コンテンツ検討チーム」と、実際にボランティアに参加されている方々への「インタビューを行うチーム」に担当を分け活動していきます。
次回のミーティングは5月29日に開催します!

(執筆:長岡)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?