見出し画像

深刻にやるのではなく、真剣にやりたい。ゆるくやるのではなく、楽しくやりたい。

こんにちは。久保です。
先週は白レバーに華麗にあたりまして、完全にダウンしていました。
社内メンバーに「体調管理も実力のうち!!!」とか言っている自分が真っ先にダウンしてしまうあたり、己の未熟さを痛感しました・・。
みなさんも季節の変わり目、体調にはご注意ください!


さてさて、ここ最近ずっと自分の頭の中にあるのは

組織マネジメントって難しいよね!

という話です。


弊事業部のビジョンの中に
組織だからできることをやろう
という項目があります。

これは、各メンバーが意識することなのかもしれませんが、
どちらかというとその雰囲気は事業部長や経営陣が作っていくものだと思います。

スタートアップの1事業部という、何もかもが不足する環境の中で、適切に出力調整を行い、事業リスクを回避しつつ、レバレッジが効くところにリソースを再配分する。

言葉として並べることは簡単ですが、やってみるととても難しいことがわかります。

ビジョンベースになりすぎて、現実的な打ち手をできない組織になっても良くないですし、組織の枠組みを定義することなく目の前のトラブルに視線を奪われすぎても、成長戦略が描けなくなってしまいます。

この辺はフェーズによって組織への意識付けや、マネジメントを変えるべきなのでしょう。
ただし、正直なところ僕の経験の浅さも相まって、個人の脳内で考え切れる範囲には限りがあると割り切っています。
だからこそ、多少予算を割いたとしても組織マネジメントのメンターとなりうるチームなどに力を借りつつ、自分の眼、専門家の眼、第三者の眼を有効に切り替えながらチームを前進させていこうと考えているところです。


とはいえ、四苦八苦しつつも組織に向き合っていく中で、
経験の浅い僕にでもなんとなくわかってきたこともあります。
今日の本題はそのわかったことを言語化することです。

①真剣にやることと深刻にやることは違う

僕が好きなイチローのインタビューにこんなシーンがあります。

極めてその通りだと思います。
例えば、事業部のトップの僕がトラブルを目の当たりにして深刻に思い悩み続けていたらどうでしょうか?
一緒に働いてくれている人はどんな表情をするでしょうか?

スタートアップなんてトラブルの連続であり、組織の人こそが唯一の武器なので、その「人」が深刻になりすぎてスピードが落ちるようなことがあってはいけないと思うのです・・。

しけたツラをした人にチャンスは来ないですが、しけたツラをした組織に成長はより一層あり得ないと思うのです!

ほら、ゾロもこう言ってる!

もちろん深刻に振る舞うことがパフォーマンスとして必要な時もあるでしょうが、みんなが下を向きそうな時ほど上を向いて、チャンスを掴みにいく。そんな姿勢を保ち続けたいものです。

自分としては、どちらかというと真剣にやっていればそれでいいと思っています。
真剣にやっていれば起きないはずのミスというのがいくつかありますが(連絡しないとか、約束を保護にするとか)、想定外の失敗する時というのは大抵は、理不尽な外的要因ではなく些細な気の緩みなどから失敗し、連鎖した末に組織崩壊が起こるのだと思います。

ならばこそ、真剣に事業を推進しつつ、どんな状況になろうともポジティブに、深刻になりすぎないように心がけていきますし、チームにも求めていくつもりです。

真剣に取り組んで、しっかりと成果を残すのが一番ですよね!


②楽しくやることと、ゆるくやることは違う

せっかくこの若さで事業に取り組むんですから、当然ですけど楽しく事業はやりたいです。でも、ゆるくやることは全くもって違います。

弊事業部はインターン生も多いので、たまにゆるんでしまう時があります。
もちろんゆるみを撲滅するつもりはないのですが、メリハリをつけることなく、全体的に仕事のクオリティが低下してしまい、そこに対する引き締めもなされない。
そんな組織には決してなってはならないです。

今の事業部が成立しているのも圧倒的なCSの成功率の高さあってのものです。そこをブラしてはいけません。

  • 楽しくやる
    =目標に向けて全力を尽くす。全力を尽くすために相互信頼が重要であり、組織として一枚岩で大きな目標達成を目指す。全員でコンフォートゾーンを抜けつつ拡張する。

  • ゆるくやる
    =引き締める要素がない。お互いのコンフォートゾーンを抜けないことが重視されてしまい、厳しいことを言うことができなくなる。

個人的には、「楽しくやる」と「ゆるくやる」の違いはこんな感じだと思います。
だからこそ、弊社では最初に入社したい時に「やりたいこと100リスト」というものを出してもらい、その人の価値観を深く知ることができるようなきっかけを作るようにしています。

すいも甘いも全力で楽しみながら、事業成長に向き合っていきたいものですね!


今週はかなり、組織の定性的な面に関する話が多くなりましたが、正直僕自身手探り状態です。ぜひ、若造の相談に乗っていただける方いらっしゃりましたらお時間をください!


(追記ニュース)
弊社で支援をしているWEEK ENDさんが本年度のGoodDesign賞を受賞しました!今後大きな飛躍を計画しており、今から自分もワクワクしているところです。クリスマスプレゼントにお悩みの方は在庫が無くなる前にぜひ・・!
https://www.instagram.com/weekend_jp/?hl=ja


来週もがんばりましょう〜

麃公将軍愛しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?