見出し画像

私ってHSPなのかな

友人がHSPらしく私も簡易診断でやってみました。



私もギリギリHSPかもしれないという診断が…

ほかのものだと出ないので内向的で
その傾向があるぐらいに思っています


ほとんど出ることはなかったのでびっくり。

人混みとか匂いとか音とか苦手です

私の場合はそこまでひどくはないのですが匂いと音に敏感かなと思います。学生の時は鉛筆の音や環境音で集中できなくて試験で後悔する日もよくあったし、匂いも少しでも生乾きのついた服は着れなくて😂同意してくれる方たくさんいるのでは、と思ってます。

ディズニーランドとか楽しくお出かけならまだいいんですが
販売員をしていた頃の職場で忙しい店舗へ、ヘルプで行ったときはほんとにしんどかった記憶があります。その場から離れたくてしょうがなかった…

楽しい場でも帰り際から頭痛がすることもあってせっかく楽しんでたのに、あぁぁ…😇となることも。

mbtiでは

mbtiでもINFJ(提唱者)らしく、HSP気質だったりうつになりやすいタイプに属するらしいと調べたら出てきました。

でも割と内向的な人はそういうもんだよねって思います。日本人は多そう。誰しも程度は違えど生きづらさはあるものです。なんてこの世は生きやすいんだ、なーんて、思ってる人いないと思います(笑)

でもせっかく生きているのであれば楽しくて、心地よいことを選択したい🥺

mbtiのINFJ提唱者でも言われているのですが理想を追い求めすぎて自分自身のケアを怠るみたいなのでもっと自分を労らないとなと感じます。

こういう診断をやってみると自分自身の内面に気付かされるし、客観的に見れるのがとてもいい✨

自分を受け入れて認めてあげようと感じました🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?