見出し画像

産後の体重、二人目育児の大変さ

産後3週間たって、やっとnoteを投稿できました!
睡眠不足つらすぎる…😴💫



産後の体重

産後の体重ってなかなか減らないのが悩み…特に一人目のときより毎日結構食べてしまって減っていません😅

ご飯もよく食べてるし、間食も多くて…
妊娠してた時は気持ち悪くてあまり食べれなかったので産後のご飯がまぁ美味しいこと…🥺

体重のことですが、産後ぜーんぜん減ってなくてびっくりでした。


妊娠前→出産前まで  9キロ増
産後5日後→      500g減


えーと…

うん…???


笑うしかない😂
500グラムしか減ってませんでした(泣)

赤ちゃん+羊水+胎盤とかで減るかと思いきや、むくみがひどかったのと産後はご褒美に持っていったお菓子をたくさん食べーの、病院の食事をしっかり完食しーので出産前の体重とほぼ変わらずでした(笑)毎食200グラムの白米が出てたので全部食べてたらそりゃ減らないよな、と。

でも食べないとお通じも出ないので、しっかり食べてしっかり水分補給することを心がけてました。

退院してから3キロほど落ちましたがお腹周りの脂肪がブヨブヨで産後に履きたかったジーンズとかパンツ類が入らない!産褥期が過ぎたら少しずつ間食を減らしていこうと思います!!


産後一ヶ月は安静に

そしてそして、この時期はやっぱり無理をしてはいけないということ。

退院後は家事はほとんどやらずに安静に生活すること、と退院指導で言われたものの外に出られない息子を心配していた私は退院後すぐに公園へと出かけてしまった…

案の定、たくさん動きたい10キロ以上ある息子をだっこして階段を降りなければいけなかったり遊具のサポートをしたりしてしまい悪露がドバっと増えてしまいました。そして久しぶりに動いたからか疲れてしまいました。

無理をするとかえって回復が遅くなるし、もっと周りに頼ろうと思いました。休みの日に旦那が息子と遊びに行ってくれるのでそれはもう任せて、泊まり込みで来てもらっている母に家事はほとんどお願いしています。重労働にならない軽い家事から少しずつやっていくことにしました。

寝不足との戦い!

二人育児ってこんなに大変なのかと、ナメてました😭夜は下の子の授乳、昼間は上の子のお世話で寝る暇ない!!!上の子が昼寝してる間に寝るのが一番なんだけど、その間に沐浴してミルクあげてとかやってると時間がなくて寝るタイミングがなくなってしまったり。産後の寝不足はおわりがなかなか見えないので本当にしんどくて辛すぎる😂 

二人目育児

息子はまだ1歳。下の子のお世話につきっきりになると、おでこを床に叩きつけて「いたいいたい〜」と、泣くんです。しっかりとしたコミュニケーションが取れないので、環境の変化に戸惑い辛いんだろうなぁ、と。娘のお世話をすると嫉妬して顔がかたまり、おもちゃを投げたりすることも。でも彼なりにどうにか頑張っているのだろうなぁと思います。できるだけ上の子優先でと、こどものいる友人や助産師さんに言われたので、娘が泣いててもすぐに抱っこはせず(娘よ、ごめん😢)息子の気持ちを今は優先させてあげたいです。

あとは声かけもできるだけしていっぱい褒めてあげたいなと思います。

これを書いてるのも夜中の授乳中で。書いてたら次の授乳の時間になってしまった(笑)
さて、次の授乳がおわったらさっさと寝ることにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?