見出し画像

今年特に大切にしたい金言:『明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ』byマハトマ・ガンジー

年が明けて、自分にとっての「今年の漢字」をSNSやブログで公開されている方も多いですね。

私はというと。
どうしても頭から離れない言葉に出会ってしまったので、
「今年の漢字」ならぬ「今年の金言」をこの場を借りて発表します。

「今年の金言」はタイトル通り、

『明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ』

マハトマ・ガンジー

です。


この言葉、おそらくこれまでも目や耳にする機会はあったと思います。
でも、残念ながら記憶には残らなかった。

言葉も本も、その時の自分の状況によって
じーんわりスポンジのように染み入る時と、
ザルのように一瞬で通り過ぎてしまう時と、ありますよね。

それが今回は、目にした途端に私の心に突き刺さり、沁み込んで残っています。

私はこれまで、
「一日は一生の縮図」

「日々成長、死ぬまで挑戦」
を合言葉に生きてきました(大げさw)

この2つの言葉をぎゅっとあわせて表現したのがまさに
『明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ』
なのです。

*******

人はつい怠けたり、楽な道を選んだりしてしまうもの。
(特にわたし)

でも、今日の自分を作っているのは昨日までの自分です。

この事を痛いほど感じたのは、6年仕事から離れた後に社会復帰した時でした。
▼詳しくはこちらの記事の後半に書いてますのでぜひご覧ください!


『今日の自分を作っているのは昨日までの自分』

そう思うと、未来の自分のために今できることは何か?
考える事が多くなりました。
この積み重ねがMIRAIデザイン思考に繋がっていて、
『永遠に生きるかのように学べ』と共鳴したのです。


一方で、
『明日死ぬかのように生きる』

これはまだまだ出来ていないなあ、と感じます。

やりたい事もやらなきゃいけない事も、
つい先延ばしにしてしまう悪いクセが抜けていません

このnoteも、一年以上前から書こう書こう、と思いながら、やっと先月重い腰を上げられた、というお恥ずかしい状態です…

今年は元旦から悲しい出来事が次々と起こりました。
被害にあわれた方々とご家族の皆さまには、心から見舞い申し上げます。

そして改めて、「生きること」に真摯に向き合うきっかけにもなりました。

✔ 自分が与えられている「生」を懸命にまっとうできているか
✔ 限りある時間を存分に活かしきれているか


こう考えると、ただ流れるように惰性で浪費してしまった時間がどれほどあったか。

だからこそ、自戒もこめて今年は

『明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ』

この言葉を羅針盤として、歩んでいきたいと思います。

あなたの貴重な時間を使い、ここまでお読み頂き心から感謝します。


どなたかに読んで頂けたという事実が、書く原動力になります。 ぜひ、スキやコメント・フォローでリアクションを頂けると有難いです♡ サポートももちろん心の底から嬉しいです!