妊娠25週 保健師訪問

2022.8.18記載

妊娠7ヶ月半ばです。
お腹もぽこっと出てきて、赤ちゃんが中をぐりぐりと動いているのがよく分かります。たまに膀胱をぼんっと蹴られるのですが、そのたびにトイレに行きたくなるのでこれはやめてほしい。まあ元気で何より。

さて、先月のことになるけれども市の保健師さんが家庭訪問に来ました。妊婦の悩みを聞いてくれたり、情報をくれたりするとのこと。断ってもいいと思ったけれど、子育てがきちんとできそうな環境に住んでいるかどうかをチェックする意味合いもあるのだろうと思って来てもらうことにしました。一方的に喋るようなおせっかいおばさんが来たら嫌だな~など、私お得意の要らぬ心配をしていましたが、来たのは物腰の柔らかい優しい女性でした。

その保健師さんに、お腹が大きくなると動くのがおっくうになるから、出産や育児に必要なものはあらかた8月中くらいにそろえた方がいいよとアドバイスされました。言われた通り、このお盆くらいから準備開始。車がないので、寝具類はネットで買ったりレンタルを利用。衣類など、実物を見て買いたいものは大型のベビー用品専門店で買いそろえました。もっとお金がかかると思っていたけれど、案外安かったです。企業努力ってすごい!

ついでに、生まれたらきっと行けないであろうオシャレなカフェに一人で行って楽しんでいます。札幌にも良さそうなお店が無限にあるね!

妊娠初期はずっと気分が落ち込んでて辛かったけど、最近は元気になりました。夫の転勤と同時に妊娠が分かったから転職ができなくなって、このまま毎日ぼーっと過ごしていくのかと嘆いていた日々から4ヶ月。自分のお小遣いくらいは在宅ワークでもらえるようになって、どうせ産んだらずっと忙しいし…と、今が暇であることへの罪悪感も薄れてハッピー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?