妊娠31週 切迫早産

2022.9.28記載

3日前に健診に行ったところ、切迫早産気味であると言われてしまった。子宮頸管が通常よりもそれなりに短いらしい。先生に「よくお腹張りますか?」と聞かれたけれど自覚はなし。子宮頸管が短い?へ〜そうなんだ〜とのんきに構えていたら、「入院か自宅安静か、どっちがいいですか?」と聞かれたので面食らってしまった。これって入院適応レベルなんだ……。

選択肢があるなら、もちろん自宅安静を選択。4日間の服薬と自宅安静で治らなければ入院という話になった。
帰りに健康保険は使えるのか、入院はいくらくらいかかるのか、色々調べてしまった。真っ先に気になるのはいつもお金のことである。ちなみに健康保険は使えるらしい。ほっ。

9.29記載
入院になるんじゃないかと、恐る恐る健診に行った。一応最低限の入院の荷物を持って行った。いつもは電車で行くのだが、入院費を払うよりはマシだと思い、今日はタクシー。

診察に呼ばれ、子宮頸管の長さを測ってもらうと4日前よりほんの少し伸びていた。これでも入院レベルだが、私の希望もあり自宅安静をすることになった。

しばらくスプラトゥーン3とU-NEXTが友だちである。会社員時代は毎日なーんもしたくない!って思っていたけれど、毎日何もするなと言われると何かしたいものである。

ちなみにスーパーでの買い物は夫が仕事の帰りにしてくれる。遅くまでお疲れのところ本当にありがたい。感謝(涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?