見出し画像

美術館では行列を作るな!という話

「ゴッホと静物画」という展示会が、SOMPO美術館でやっている(2023.11.18 現在)
ゴッホの魅力を伝える素晴らしい展示だった。感動した。燻製のニシン良かった。

しかし、一方で非常にムカつく現象に出会った。
作品の前に行列になって、皆がちょっとずつ進みながら芸術鑑賞していくという作法だ。

これは美術館のルールではないが、行列ができているその美術館のその場の雰囲気的には、暗黙の了解的なマナーになっている。

しかし行列を作るのは非常に効率が悪い。
列を作ると、人が詰まってしまうのだ。

行列をつくっている美術館には、今まで何回か出会った。
しかし行列をよく観察してみると、ある作品の前に立っている人は、次の作品を見たいためだけに行列に並んでいて、その作品を見もせずただ作品の前に立っているだけなのだ。
その作品を見たい人の邪魔をしながら、ただ立っているだけ。

そしてよくよく観察すると、その展示会の7割くらいの人が作品の前にただ並んでいるだけなのだ。

本来なら多少の非効率はあれど、皆が好きなタイミングで好きな絵を見れるはずなのに、人々が同調圧力に負け行列があるせいで、作品の前に立ち作品を見ることもせず並んでいる人が7割になってしまっている。
結果的に鑑賞していない人が全体の7割になり、美術館に来ている人全体の時間的な非効率を生んでしまっている。

しかし、行列を作っている人のみなが「行列を作ったほうがいい!」と思って、行列を作っているのではない。
行列があるから、自分がその行列を無視して作品を鑑賞すれば、周りから非難の眼を浴びると思って、同調圧力に負けて並んでしまっているのだと思う。
なかば、行列を作るなんてクソが!と、私のように心の奥では思いながら、でも空気に流されて、空気に従っているのだと。

しかし、それが皆がストレスを溜めながら、絵画も満足に鑑賞できないという誰もが不幸にする状況を生んでしまっている。
これは明らかにクソ秩序だと思います。

では、この同調圧力のクソシステムを生んでいる原因は一体何なのだ。
そう考察したら、行列を作ってしまった最初の人だと思います。

「列を作るのは悪いことだ」と私はこれまで主張しましたが、実はある程度までは仕方ないと思っています。

なぜなら絵画は小さいです。ですから、その前に立てる人は物理的に2〜3人だったりします。
ですから絵の近くで、その色彩の筆感まで見たかったら、前の人に並ぶしかないのです。だから少しは並ぶのは仕方ない。

しかし行列にしてしまうのは違う。それは前述したような、すべての人を不幸にする悪循環を産むのです。

そして、この絵画鑑賞に仕方ない列と、非効率で悪循環の行列の差を分けるものは、実は単に並んでいる人が何人いるかの違いです。

私は列は健全な鑑賞のため3人程度までは仕方ないと思います。
しかし、4人以上になるとそれは悪循環の行列になってしまい、美術館に来ている誰もを不幸にしまうと思います。

なので、3人まで許容範囲だが、4人目に並んだ人はこの不幸の元凶なのです。

なぜなら4人の行列があれば、5人目に来た人は、この行列に並ばなくてはいけない「空気」を感じます。行列を無視して作品を抜け駆け的に鑑賞したら、行列を作っている人に、憎悪の視線を向けられるのではないかと。

だから5人目は同調圧力から行列に並びます。しかし!それを見た6人目は当然さらなる強い同調圧力を感じます。結果として6人目の彼も行列に参加します。
その後は7人目、8人目と、更に以前より強い同調圧力の形成を生むだけで、それは皆を結果として不幸にしていくだけです。

この結果を振り返ると、1番の不幸の元凶は誰なのか。
これは4人目が1番悪いのです。

3人の列までなら、さほど列になっている印象はなく、それを無視して作品鑑賞していい雰囲気があります。しかし4人並んでいると、行列を無視して鑑賞することを許さない雰囲気を生むのです。
そういったわけで4人目がこの行列の同調圧力を生んだ元凶なのです。

しかし、4人目の彼はそんな結果を生みたくて並んだわけではなく、ただ前の人が並んでいたから並んだだけなのです。
しかし、彼が並んだ結果、並ばなくてはいけない空気を生み、結果として皆の不幸を生んだとしたら、4人目の彼は皆の不幸のあきらかな元凶であるはずです。

しかし、それは彼の無知ゆえの悪です。
だが、無知ゆえに他人を不幸にしていいのかといえば、それは明らかに違います。無知ゆえに人を不幸にしていいなら、車のアクセルとブレーキを踏み間違え、人を轢き殺した運転手は、しかし無知ゆえに不幸を生んでしまったから無罪になってしまいます。

それは極端な例で、いま語っているケースとは罪の重さが違いすぎるので、一緒くたに語ることではないですが、しかし構造的には同じことです。無知ゆえの結果とはいえ他人の不幸を生むことは罪だと思います。

なので、私は美術館で4人目に並んだやつはマジでクソ!!!!!!!! 
その場の皆の不幸を生んだ元凶!
4人目に並んだやつは自分を不幸の元凶をその日に関しては生んだ無知なクソだと思いながら、生きていけ!!!!ハッ!!!!!!!と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?