見出し画像

京都大学サマーデザインスクール2023

9/19-21の3日間、
京都大学サマーデザインスクールに参加してきました!

その名のとおりデザインのワークショップです!

わたしが参加したテーマはこちら↓↓

「ギャルマインドでアガル⤴️選挙体験をデザインしよう!」
presented by 博報堂✨

※今回はいつもの3倍増しくらいのテンションでお届けします。ギャルなので🖖

博報堂の皆さんは、ファシリテーターを務めたふーみんさんをはじめ、皆さんものすごく優しくてしかもめちゃ頭が良くて、とにかくキラキラしてました🌟

アナロジー思考(後述)やクリエイティブジャンプ(後述)をするときに、行き詰まってしまって悩んでいると、すかさずアシストしてくださって、そこからアイディアがポンっと出てきたときは本当にたのしかったです💡

博報堂、すごい!

わたし以外の3人は現役大学生でした!
就活中の子もいるので、個人情報に配慮してイラストはゆび人形で…

このゆび人形は、みんながギャルマインドを実践するときに、やっぱりちょっと恥ずかしいな…ってなったときに代わりにギャルになってくれる身代わりとして使いました!
(ちなみにわたしはしろくまを選びました🐻‍❄️)

みんなめっちゃいい子だった!
フランクにタメ口で話してくれたりして、年長者としては受け入れてもらえてるって感じがして、それがほんとーにほんとーにありがたかったです💓

あとみんな言語化がうまかったり、自分では思いつかないようなアイディアを考えついたりで、話しててすごいなって思うことがたくさんありました!



今回のnoteでは3日間をしっかり振り返ろうと思ったんですが、
よくよく考えたらワークショップのやり方とか内容に博報堂さんの知的財産権が発生しているのでは…!?と思ったので、ほどほどのゆるゆるに書きます🤚
一応事前に書いちゃダメなことは確認したけど!
ふんいきで読んでください🙇‍♀️

ギャルマインド!

最初に、とても丁寧にギャルマインドの分析をしていきました!
みんなでギャルカードっていうのを作って、ふーみんサンがギャルマインドについて書かれた漫画や本を紹介してくださって、
ギャルカードをカテゴリ分けしながらギャルマインドの分析をしていったんですが、
ワークを進めてるうちに、だんだん思うことが出てきました!

それは……

わたしってギャルかも?

ってこと!

いや、ギャル度でいうとまだ10%くらいなんだけど…

なんか1年くらい前から、わたしの心にポジティブの芽🌱がたくさん生えてきてるなーって思ってて
なんだろなーこれって思ってたんですが

どうやらこれ、ギャルマインドだったらしい🙌

今までなんとなくふわふわと認識していたものに、
今回「ギャルマインド」という名前が付いたことが、このサマースクールでの一番の収穫でした!

それから、ふーみんさんからギャルマインドについて教えていただいているうちに、
ギャルマインドめっちゃイイ⤴️⤴️じゃん!って!
人生を生き抜いていくための大事なマインドだ!って思って

1日目の夜にはGals!をkindleでまとめ買いしちゃいました✌️

これからの人生のバイブルにします🖖


アナロジー思考!

今回の「アガル選挙体験」は、アナロジー思考でデザインしました!
なんか似たようなやつで考えてなんかやるやつ!

説明聞いてたけど説明の途中で別のこと考え始めちゃって実はあんまりよく覚えてない!
ごめんなさい!

難しかったけど田丸さん(博報堂)にたくさん助けてもらいました!
9割くらい助けてもらいました!
自分にはないアイディアをたくさんもっていらっしゃって、本当にすごいなって思いました💡
たのしかった!

クリエイティブジャンプ!

めっちゃジャンプした⤴️⤴️
おまつりから連想(これアナロジー思考のやつ!)しようとしてたんですけど、なぎーぎさん(博報堂)にイイ感じでジャンプ台を用意してもらいました⤴️
ここ一番たのしかった!

最終的にわたしは
「10人で花火1発 100人でめっちゃ花火⤴️⤴️」ってアイディアを考えました!

一定数の人が投票するごとに、投票所から打ち上げ花火があがったら楽しくなるかなって🎆
結構お気に入りのアイディアです!

アガル選挙体験!

そうしてみんなで珠玉のアイディアを出し合ったあと、最終的にグループとして1つのアイディアに絞りました!
投票の結果は・・・

さときん🐤のアイディアに決定!

「ありえない!?レアスポットで投票!」

選挙で普段行けないところに行けたらイイよね!って!
富士山の山頂とか、甲子園のマウンドとか、網走監獄とか😆

プロトタイピングでチケット作ってみたり、
みんなの得意分野を活かして、instaアカウントつくったりイラスト描いたりハガキを作ったりしながら発表準備進めていくのもたのしかったです!

いよいよ発表!

最終日の午後はポスター発表!
他のグループの3日間の成果を聞くのも楽しかったし、自分がこの3日間で学んだことを説明するのも、難しかったけどたのしかった!

そしてポスター発表のあとは、投票&結果発表!
みんなでいいなって思った発表に投票して、得票数順に最優秀賞などが決まります!

みんなで力を合わせてワークショップに取り組んだから、賞がもらえたらいいなって思ってたけど、
なにより、今回のデザインワークショップ自体がすごく良くデザインされてたので、
ふーみんさんはじめ博報堂の皆さんが一生懸命たくさんたくさん考えて今回のワークショップをデザインしてくださったんだろうなっていうのが、3日間を通してずーっと伝わってきてたので
博報堂の皆さんのためにも、最優秀賞を取りたかった!

そして運命の結果発表…

どきどき…

結果は…

最優秀賞〜🎊

わーい🙌

でもどのグループの発表も遜色なく良かったです!
みんなそれぞれ充実した3日間を過ごしてデザインについて学べたんだろうなっていうのが伝わってきました🖖
みんな最優秀賞!

おかし!

あと、毎日14時に提供されたお菓子がおいしかった!

シュガーバターサンドの木

1日目のお菓子はシュガーバターサンドの木!
これめっちゃ好きなやつ!真ん中で半分に割れるやつ!
おいしかった!

生八ツ橋

有名な京都のお菓子🍁
おいしかった!

シガール

みんな大好きシガール!
幼稚園児のときからだいすき📛
おいしかった!

お菓子のチョイスした方、さいこう!


来年!

来年は、りょうりょうさん🖖(博報堂)がファシリテーターを務めるそうです!

今回、参加する前はすごく緊張してたけど、りょうりょうさんが最初に緊張をほぐしてくださったおかげで(ほんとにめちゃめちゃ優しくてフレンドリーな方です!!!)、3日間すっごく楽しめました!

そんなりょうりょうさんが企画する来年のワークショップ、一体どんな感じになるんだろう?
絶対楽しいと思うから、めちゃめちゃ参加したいけど…

さすがに来年は司法試験の勉強に命捧げないとマズいかも😭😭😭😇😇😇

でもめっちゃ気になるので、見学者として見に行こうかなって思ってます!

気になる方は、ぜひぜひわたしの代わりに来年参加してみてください🎶


最後に!

京都大学サマーデザインスクール2023実行委員会のみなさま、
博報堂のみなさま、
一緒にワークショップに参加したズッ友のみんな

本当に本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?