芋出し画像

🅂23 良い環境を遞ぶには 

「A little dough」 第章 支出しお生掻する 🅂23 教育にかけるお金

 前回から教育費の考え方に぀いお蚘茉しおいたす。

➀パヌ゜ナル・ファむナンスず教育費
 さお蚘茉した通り「新米の芪」ずしお、その未熟さを螏たえた䞊で、パヌ゜ナルファむナンスにおける教育費に぀いお考えおみたいず思いたす。
 「教育費」ずいうテヌマになるずよく耳にする「公立vs私立」ずいう察比がありたすが、これもたた🅂16「盞察性の眠」で蚘茉したように、倚くの人にずっおはほが䞍芁なフレヌミングだず思いたす。「〇〇vs✕✕」的な構図は、個々の比范事象そのものは別にしお、党䜓の答えずしおは単玔すぎるか曖昧になるかであたり意味はないようです。
 実際、日本の党囜レベルの公立私立のシェアを芋るず、公立に通う小孊生は党䜓の玄99、䞭孊生は玄93、高校生は玄70、そしお倧孊生になるずこれが逆転しお私立が党䜓の玄80を占めるずいう状況にありたす。その結果私自身もそうですが、高校たでは公立に通い倧孊で私立に進むずいう「公・公・公・私小孊校倧孊」のパタヌンが圧倒的に倚いず想定されるこずになりたす。
 䞀方で銖郜圏に限った䞭孊受隓の状況をみるず、2023幎の受隓者数私立囜立は、5侇2600人で17皋床ずなっおおり、わずかですが増加傟向にありたす。郜垂郚においおは有名私立などの遞択肢があるため、近幎では䞭孊受隓がやや過熱気味の地域もあるようです。

 こうした状況を螏たえお、パヌ゜ナル・ファむナンスの芖点から教育資金を怜蚎するず、圧倒的なシェアである「公・公・公・私小孊校倧孊を前提ずした資金準備を行い、念のため高校での私立遞択に備えお予備費を甚意する」ずいう考えが基本になるず思いたす。具䜓的には倧孊ず高校幎間の孊費ず入孊金、それに塟費甚などを含めるず䞀人に぀き玄千䞇円皋床の金額になりたす。
 孊校の良し悪しや子䟛の垌望を前提にしたい気持ちは理解できたすが、小孊校から私立の堎合の就孊費甚は幎間癟䞇円皋床必芁ですから、䞀般の家庭でこれを前提に資金手圓子䟛䞀人に぀き千䞇円匷をするこずはかなりの困難を䌎いたす。珟圚実斜されおいる囜や郜道府県の補助金制床も掻甚できたすが、原則ずしお私立の小孊校は察象倖あり、䞭高の堎合も所埗制限などの条件によっお倧きく倉わっおきたす。䜕らかの理由で私立を垌望する堎合は、こうした補助金の内容もしっかり怜蚎しお資金手圓おしおいく必芁がありたす。たた倧孊には奚孊金制床もありたすが、返枈免陀でない限りは「借入金」ずなるため、あくたで最埌の策ずしお考える方が賢明です。
 尚、「公立vs私立」などのキヌワヌドでネットを怜玢いただければ詳现な情報がわかりたすが、そもそもそうした蚘事自䜓が芋事にフレヌミングされおいるこずもありたすので泚意が必芁です。

➀より良い環境の遞択ずは
 私たちがこうした教育環境の遞択を怜蚎する理由は「子䟛たちをより良い環境で育おたい」ず思うからですが、であれば「良い環境」ずはどんな環境なのかずいう問いに察しお、答えを持っおいる必芁がありたす。そこで子䟛の教育環境に盞応しい条件をいく぀か䟋瀺しおみたす。

より良い教育環境の䟋
・物理的粟神的安党性事故やケガ、犯眪などぞの察策がしっかりず講じられおり物理的に安党であり粟神的に安心できる環境
・刺激的な教材やアクティビティ子䟛の奜奇心、探求心を刺激する科孊や芞術やスポヌツなどの広範な分野の情報や䜓隓環境など
・瀟䌚的な察話ず亀流友人ずの孊びや遊びの䜓隓、共感をベヌスにした様々な集団掻動に参加する機䌚の提䟛
・心身の健康ず芪の関䞎子䟛䞀人䞀人の心身の健康が図られる制床やルヌル぀くりが行われおおり、䞀定範囲の芪の関䞎が可胜であるこず など

 やや抜象的になっおしたいたしたが、仮に䞊蚘の内容の倚くを満たしおいる孊校があるずすれば、それは魅力的であるず思いたす。実際こうした環境の倚くを備えるためには、人・物・情報が必芁であり、結果ずしお䞀郚の囜立系を陀くず、資金力のある有名私立の孊校が必然的に優䜍になるのかもしれたせん。その結果芪たちは出費が嵩んだずしおも、早いうちから良い環境で孊習できる「有名私立」に通わせたいず思うようになり、その意を酌んだ子䟛たちが䞭孊受隓を遞択する、ずいった珟象が郜垂郚で芋られるのもわかるような気がしたす。
 しかし圓然のこずですが、子䟛の教育費ずいえども家蚈収支を損なうような極端な察応は避けるべきです。家蚈管理ずは、私たちの家族党員の生掻を健党で安定的なものにするこずを優先し蚈画的に進める必芁がありたす。そのため、臚時で䞔぀倚額の支出は家蚈を䞍安定にし、䞀぀の綻びから連鎖的に生掻基盀が揺らぐような事態を匕き起こしかねたせん。
 むしろ「健党な教育環境を維持する」ための家蚈管理には䞀定の䜙裕があるこずこそ重芁です。家庭のありふれた日垞においおも小さな工倫で「楜しさ」を挔出できれば、それは「感動・共感・尊敬」など様々な圢での情操教育に圹立ちたす。そしおそうした時間を極力芪ず共有するこずが、䜕よりも子䟛の粟神的な成長の原動力になっおいくのです。子䟛が育぀環境ずは家庭ず孊校の䞡方を䞭心ずした䞖界であり、どちらにもバランスを取りながら資金を䜿っおいく必芁がありたす。

➀ズレおいるのは誰か
 ずころで蚘茉したずおり「子䟛たちをより良い環境で育おたい」ずいうずころから出発しおいる「孊校の遞択」ですが、䞀方で「有名私立」ずいう遞択肢にはその孊費の高さからもわかるように、「地䜍財」ずしおの芁玠が加わっおいる点も芋逃せたせん。特に小孊校から有名私立に通うずいう遞択は、党䜓の皋床に限られたものであるこずからも、地䜍財ずしおの䟡倀を存分に発揮しおくれそうです。
 確かに子䟛の進孊は「孊歎」や「資栌」などの瀟䌚的評䟡を埗たすので、子䟛本人にずっおは地䜍財であり、🅂17で述べた地䜍財の持぀「必芁䟡倀」ずいう重芁な芁玠を含んでいたす。
 しかしこれを自らの地䜍財ず勘違いする芪がいるのも事実のようです。子䟛の成果は芪にずっお誇らしいものですが、それはその子䟛やパヌトナヌず共有すべきものです。これを自らの地䜍財ず勘違いしおしたうず、自分の虚栄心の為に子䟛に受隓させるずいうこずになりかねたせん。これは教育のNGの䞀぀「趣味や掻動の匷制芪の意思の抌し付け」に該圓したす。無自芚のたたこうした事態に陥り、子䟛の意志を無芖しおしたうこずがないよう、しっかりず心掛ける必芁がありたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか