見出し画像

母の笑顔

母の笑顔は太陽みたいだ。

笑うだけで、その場が明るくなる。


今年も年始に帰省すると
ビックリ箱が
踊り出すような笑い声だった。


実家暮らしだった頃、
当時の彼氏(今の旦那)は、
ウィンナーのケチャップ炒めが
大好物ということで、
差入れのお弁当に入れようと
私は、朝イチでフライパンを振った。

まだまだ
母の手料理に甘えて過ごしていたから、
私なりに一生懸命だった。
そして、母の第一声はこうだった。

「なんだこの
ちんぽこみたいな切り方!」

言うまでもなく
怒り狂った私だが、
母は大爆笑だ。

もはや、
そのデリカシーのなさに
呆れ過ぎて笑えてくる。


家族ラインにて、母とのやりとりを
怒りのままに報告。
兄も笑っていた。

今では、良い笑い話だ。



私は、母によくちょっかいを出す。

たまに、おいかけっこになるし
怒られることもあるのだけど、
やめられない。


まさに、
好きな女の子にちょっかいを出す
小学生の男の子。


母の笑う声が大好きなのだ。


実家を離れた今、
毎日顔を見ていた生活から、
会える頻度も減ったけど
いつまでも
元気でいてほしいなと思うのである。




 

記事を見つけて下さり、最後まで読んでいただきありがとうございます。 少しでもなにか心に残るものを届けられていましたら、こんなにも嬉しいことはありません。