見出し画像

2歳後半〜3歳の受け答えあるある

幼児教室に通う、
2歳後半から3歳の受け答えあるあるを
記録したいと思う。

<お誕生日編>
T:「お誕生日はいつですか?」
S:「いつ~」

質問が分からず、
おうむ返しになっちゃうんだよね。


T:「お誕生日はいつですか?」
S:「ケーキ食べたの!それで、それから、」

話したい気持ちが先走っちゃうよね。


T:「お誕生日はいつですか?」
S:「おめでとう~!」(拍手つき)

たくさん祝ってもらったんだね。


<ご両親の名前編>
T:「おかあさんのお名前を教えてください。」
S:「山田ママ!」
T:「おとうさんのお名前教えてください。」
S:「山田パパ!」

気持ちは、わかる。


T:「おかあさんのお名前教えてください。」
S:「パパ!」
T:「おとうさんのお名前教えてください。」
S:「ママ!」

あれ~!逆になってるよ~。


T:「おかあさんのお名前教えてください。」
S:「まりこちゃん」
T:「おとうさんのお名前教えてください。」
S:「ひろしさん」

パパとママが
仲良く呼び合う姿が目に浮かぶね。


<ご両親の好きなところ編>
T:「おとうさんの好きなところはどこですか?」
S:「屋上!」

「どこ」から、場所を想像したんだね。


T:「おとうさんの好きなところはどこですか?」
S:「肩!肩車をね、してくれるの!」

いっぱい遊べて楽しいね。


T:「おかあさんの好きなところはどこですか?」
S:「顔」

たくさん笑ってくれるんだね。


T:「おかあさんの好きなところはどこですか?」
S:「お腹!抱っこしてくれるの。」

ぎゅーが大好きなんだね。


<ご両親のお誕生日編>
T:「おとうさんのお誕生日はいつですか?」
S:「火曜日!」

そうきたか。


T:「おかあさんの誕生日はいつですか?」
S:「12時!」

そうきたか。


T:「おかあさんのお誕生日はいつですか?」
S:「5才!」

ははは。

記事を見つけて下さり、最後まで読んでいただきありがとうございます。 少しでもなにか心に残るものを届けられていましたら、こんなにも嬉しいことはありません。